カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[レポ]リコリタ(茅ヶ崎)で鮮やかなミールスを食べてきた

こんにちは、カル子です。

シフト勤務の職場に異動したので、平日のカレー巡りがはかどっています。
このあいだは茅ヶ崎までプチ遠征してきました。

お野菜たっぷりで彩りがキレイなミールスが食べられる、リコリタさんの紹介です!


お店概要

リコリタ(Ricorita)

月曜日:
東海岸北2-12-38
11:30~15:00


火曜日:「PUPUS」前
茅ヶ崎市幸町21-35
11:30~20:00

(2019年1月22日訪問)


キッチンカーで流しの営業をされてるので、営業は要確認。
事前にインスタグラムを確認すると安心です。
リンクはこちら。

www.instagram.com



外観・座席など


カル子は火曜日「PUPUS」さん前での営業日にうかがいました。
茅ヶ崎駅南口から徒歩5分以内で、車の姿が見えます。

f:id:carco:20190212212401j:plain

ナチュラルなデザインがかわいいですね。

見た感じ持ち帰りのお弁当利用が多そうですが、テラス席が3席あるのでその場でも食べられます。
カル子はインスタで見ていたステンレス食器の盛り付けで食べたくて、その場で食べる方でお願いしました。

ただ、冬はめっちゃ寒いので防寒必須。
極暖ヒートテックを上下に着込んで行きました。
(店主さんが「寒いので温かくしておいでくださいませ」と)


店主さんが「カレー冷めやすいですよ」とおっしゃってたので、冬場はお弁当にした方がいいかもしれないですね。


ま、それでもカル子はその場で食べましたが。
お弁当食べる場所もないし、映え重視でしょう(*^▽^*)



メニュー


メニューはこんな感じ(2019年1月22日時点)。

f:id:carco:20190212212836j:plain

サグチキンカリー    :650円
豚バラのジンジャーカレー:700円
ミールス(南インド風カリー定食):900円


カレーは季節や日によって違うようです。

ミールスはその日のカレーから1種類選び、ライス・サンバル・野菜のおかずがつく定食スタイル。
もちろんカル子はミールス一択です!

それにしても、ミールスで900円は安い。


食べた料理:豚バラのジンジャーカレーのミールス

オーダーするとすぐ目の前でよそってくれます。
パクチーOKか(大好きです)、辛いのOKか(大好きです)聞いてくれるので、好みに仕上げてもらっていざ実食!

f:id:carco:20190212214342j:plain

彩りがきれいでおいしそうですね~

上段中心:豚バラのジンジャーカレー
ライス右:サンバル(野菜と豆のカレー)


…に、副菜が多くないですか!?

紫キャベツの和え物、赤かぶの和え物、生姜のピクルスにチャツネ、ひよこ豆にニンジンラペでなんと6品。豪華!

こんなに品数あっていのでしょうか…!


メインのカレーももちろんおいしい!
豚バラカレーはごはんにすごく合いますね~
豚の脂の甘さとスパイシーさが同居してておいしい。生姜でじんわり温まります。

プレートの左端に添えられてた生姜ピクルスと一緒に食べるとガツンと生姜を感じる刺激的なお味に変わってこれもまた乙。

サンバルも豆と野菜が優しくっておいしいです。

カレーを交互に食べたり、いろんな味付け・食感の副菜をはさんだり混ぜたりして全然飽きません。

f:id:carco:20190212222031j:plain

お米はこんもり盛られていて結構ボリュームがあったのですがぺろりと完食でした。

カル子の特急食べも追い付かず、やっぱり最後は少し冷めてしまったのですが、それでもなおおいしかった。




副菜やカレーの通年レギュラーメニューはないようなので、気候や旬が変わるとどんなメニューが食べられるのか非常に気になります…
やっぱり季節のものを食べるのが最高ですもんね!


次は春先にお弁当を買って、海が見えるところまで散歩して食べたいな~と妄想中。
まずは場所を探さなきゃ!笑


まとめ

  • 品目多くて彩りキレイなミールスが食べられるよ
  • メニューは日替わりみたい
  • 営業日・場所はインスタで要チェック!


おいしいし野菜摂れて体にも良さそうなので、日時が合う人はぜひ行ってみて!

んじゃまた~( ˆoˆ )/