カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭でナンを焼くには鉄フライパンが最適だと思う

こんにちは、カル子です。 無印のナンを焼きました。最近買った鉄のフライパンで。 すごいんですよ、鉄のフライパン! テフロン加工のフライパンよりも高温になるし、焼き色はきれいで焼き上がりも早いし!! ナンを焼くなら鉄鍋で決まり☆です。 いつも通り…

[レポ]神田・小川町 スパイスボックス

こんにちは、カル子です。 またもスパイスボックスさんに行ってきました! スパイスボックス (Spice Box) 東京都千代田区内神田1-15-12 第二斉木ビル 1F 050-5592-6518 11:00~14:00(L.O.13:45) 17:30~22:00(FOOD L.O.21:00)(DRINK L.O.21:30) 定休日:日…

お弁当にもおすすめ!タンドリーチキンサンド

こんにちは、カル子です。 風邪をひいたので、せっかくの天気なのに家でごろごろしています。 今日は以前作ったタンドリーチキンサンドを紹介して、気持ちだけピクニックに行こうと思います。 カレーヨーグルトに漬けたチキンをフライパンで焼いてパンにはさ…

あくまで忠実に本家タモリカレーを作ってみた

こんにちは、カル子です。 買ったばかりのアルミ鍋でとうとうカレーを煮込んでやりましたよ! 作ったのは「タモリカレー」。 ことこと煮込んで作るんですが、煮込み時間なんと2時間!!という気合の入ったカレーです。 これは鍋、大活躍の予感☆ (というか、…

インドのストリートフード「パオバジ」の作り方

こんにちは、カル子です。 先日アンビカさんに行ったらふと置いてあるパンが気になり、店員さんに聞いたところカレーをはさんで食べるとのこと。 ナンやチャパティは小麦を使った"インド式"パンですが、ロールパンやコッペパンみたいなザ・パンをカレーと共…

[レシピ]アルミ鍋で2リットル豚汁を作るよ。

こんにちは、カル子です。 先日、念願の煮込み鍋を購入してはしゃいだものの、アルミは酸に弱いと聞いてしょげています。 だって、トマトにも弱いってことでしょう…? せっかく買ったいい鍋をダメにしたくないので、まずは豚汁を作ってみました。 2リットル…

かっぱ橋道具祭りの戦利品と、新品アルミの鍋のお手入れ方法。

こんにちは、カル子です。 先日「第35回かっぱ橋道具祭り」に行ってきました。 東京メトロ田原町駅から徒歩5分、日曜の昼ということもあってすごい人でした! そしてあちこちに河童たち。 商店街の看板もかっぱだらけでかわいい。 竹下通りか!って人ごみの…

[レシピ]海老のココナッツカレー

こんにちは、カル子です。 今日は前の記事でミールスのメインだった海老カレーのレシピの紹介です。 今回もスパイシー丸山さんのレシピに挑戦してみました。 ココナッツ入りですがくどくなく、お米にすごく合うカレーです! 殻を炒ってカレーに入れちゃうこ…

ステンレス食器の使い方一例:南インド風ミールス

こんにちは、カル子です。 先日ナマステインディアで買ったインド食器をさっそく使ってみました! インド食器が買えるフェスについてはこちら。 carco-spice-curry.hatenablog.com みんな苦戦するシール剥がしについてはこちら。 carco-spice-curry.hatenabl…

インド産カレーリーフと日本産カレーリーフを入手した!違いと保存法

こんにちは、カル子です。 先日、押上のSpice cafeさんのランチを食べに行ったついでにアンビカマサラショップに行ってきました。 え、このあいだオンラインショッピングしてたじゃんって? いやいや、今回のお目当てはカレーリーフです! ばっちりありまし…

強力粉で作れるチャパティ(インドの薄焼きパン)の作り方

こんにちは、カル子です。 軽い昼食にインド式のパン「チャパティ」を焼きました。 イースト不使用で発酵なし、オーブン不要のお手軽パンです! インドカレーと言うとナンを思い浮かべることが多いと思いますが、あれは専用の窯で焼くためレストランなどで食…

調理時間20分!チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)の作り方

こんにちは、カル子です。 「カレー=煮込み料理」って思っていませんか? インドのカレーには、火をつけてわずか20分で完成するカレーもあるのです! というわけで、今日はチャナマサラ(ひよこ豆のカレー)のレシピを紹介します。 ひよこ豆のタンパク質が…

[献立]チャナマサラとチャパティで昼食

こんにちは、カル子です。 この前の金曜に食べたSpice Boxのひよこ豆がおいしくて忘れられないので、ひよこ豆カレーに挑戦してみました。 チャナマサラに薄焼きパンのチャパティ、ヨーグルトで休日ランチです。 ちなみにヨーグルトはデザート枠。ラッシーを…

オンラインでスパイス買ってみたらとても良かったので報告するよ。

こんにちは、カル子です。 スパイスを買い揃え始めた2017年1月頃からはや1年半。 はじめは新大久保や上野に通っていたものの引越しのため遠くなり気軽には行けなくなってしまったため、このたびオンラインでスパイスを購入してみました! 今回利用したのはア…

[レポ]神保町 キッチン南海

こんにちは、カル子です。 神保町で働く男性陣に絶大な人気を誇る「キッチン南海」についに行ってきました! キッチン南海 神保町店 東京都千代田区神田神保町1-5 03-3292-0036 [月~土]11:15~16:0017:00~20:00 定休日:日曜・祝日 (2018年10月6日訪問) …

[レポ]神田・小川町 Spice Box

こんばんは。 寂しい金曜日なのでお一人様カレーをたのしんできたら、おいしくてテンション上がっちゃったのでブログを執筆しているカル子です。 今日行ってきたのは神田の「Spice Box」さん。 スパイスボックス (Spice Box) 東京都千代田区内神田1-15-12 …

インド食器のシール剥がし。油vs除光液vsハンドクリーム

こんにちは、カル子です。 先日、ナマステインディア2018でインドのステンレス食器を買いました。 購入店はアジアハンターさん。 オンラインショップもあるのでそれを使うのも手なのですが、なにせサイズ感が分からないので一度見て買いたかったのです。 い…

ナマステインディア2018行ってきた

こんにちは、カル子です。 「ナマステインディア2018」って知ってますか? 原宿の代々木公園を会場に、インド料理あり民族衣装あり舞踊あり音楽ありタトゥーあり…とにかくインドまみれになれるお祭りです! 今年で26回目の開催になるんだとか。 ナマステ・イ…