カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[レポ]銀座 アーンドラダイニングの【新メニュー】2/2

こんにちは、カル子です。


〈前回のおさらい〉

アーンドラダイニングの土日メニューがリニューアル。
グランドメニューがセットになる「南インドカリーセット」が熱い!
けどビリヤニとドーサ食べてきたって話でしたね。


まだ読んでない方は前半からどうぞ。
www.carco-spice-curry.net

ハイデラバード ダム ビリヤニ

(3月1日訪問)

土日のランチメニューに新たに加わったビリヤニですが、もとは土曜のディナーメニューだったようです。ランチタイムにも食べられるようになって幸せですね。


前回のブログには載せていなかったので、まずメニューの写真をどうぞ。
f:id:carco:20200301125102j:plain

  • 本日のスペシャル ハイデラバード ダム ビリヤニ 1,690円


普通の土日メニューとは別紙のメニューでした。

「Today's Special」らしいので、土日に必ずあるかは不明です。
とりあえず、カル子が訪問した3/1(日)と3/7(土)はありましたよ。

店員さんは隣のテーブルにも積極的にオススメしてました。




f:id:carco:20200301125425j:plain

見てくださいこの大盛!

手前から順番に
・骨付肉入りたっぷりチキンビリヤニ
・ライタ
・チキンカレー
という構成でした。


ふわっふわのビリヤニが山盛り…夢のよう…!
そのまま食べるもよし、カレーやヨーグルトをかけてもよしで、どんどんお米が胃の中に納まります。


ホールスパイスもざっくざく入っていました。
・クローブ(釘みたいなやつ)
・カルダモン(緑がかった実)
・シナモンカシア(木の皮みたいなやつ)
・スターアニス(八角)
が普通にライスの中に混ざっています。


好きな人はクローブ・カルダモンも一緒に食べちゃうそうですが、
直接的なスパイスの風味に不慣れな人や、ふわふわのお米の食感を邪魔されたくない場合などど、好みで食べずに取り除いて大丈夫です。
(私は除ける派)


クローブ6本、カルダモン2粒、八角1個くらい出てきました。
たくさん入ったところにあたったのだと思いますが、それでも一皿にこんなに入っているなんて!
贅沢なスパイス使いですね~~


チキンカレーもカルダモン・クローブが効いていておいしかったです。
おかわりしたいくらいでした。


レモンを途中でかけてもさっぱりしてまた食がすすみます。
しかし、添えられていたかなり荒めの生たまねぎ1/4個分はどうやって食べたらよかったのでしょうか…
食感のアクセントにしては辛くて大きくて「玉ねぎ!」って感じだったので、あまり喜べませんでした。誰かあの生玉ねぎをおいしく食べる方法を教えてください。



そんなこんなで全体としては非常においしかったのですが、実は量的に完食できず
カトリ(銀色のうつわ)1杯分くらい残してしまいました。

ごめんなさい…


※やや小食なので、神保町エチオピアではいつも「ごはん少なめ」で満腹です。エチオピアの「ふつう」は結構多めなので、行ったことある人はわかってもらえるはず。


食が細めの方はひとりで完食が難しいかもしれません。
誰かとシェアするのがよさそうです。

個人的おすすめは、2人で来店してドーサセット・ビリヤニを半分ずつシェア。
飽きも来ず、量的にもちょうどよい気がします。


ドーサ・セット

(3月7日訪問)

土日新メニュー2度目の訪問ではドーサをお願いしました。
f:id:carco:20200301125151j:plain

なんと2種のドーサを食べられるメニューです。
プレーンドーサの他に、以下の4種から1つ選べます。
・マサラドーサ
・チーズドーサ
・オニオンドーサ
・キーマドーサ

今回はマサラドーサにしました。


f:id:carco:20200307132739j:plain

反時計回りに

  • プレーンドーサ(手前左の円錐形)
  • マサラドーサ(手前右の三角形)
  • サンバル(奥右のカレー)
  • トマトチャトニ(奥中央のソース)
  • メドゥーワダ(奥中央のドーナツみたいなの)
  • ココナッツチャトニ(奥左の白っぽいソース)


プレーンドーサはやや薄めでパリパリ食感。
豆でできたガレットみたいなものです。
これにココナッツチャトニをたっぷりつけて食べるの最高~!!
これが恋しくてドーサを頼んだようなものです。


マサラドーサは同じ生地の中にじゃがいものスパイス炒めが入っています。
プレーンに比べて生地自体も厚めなのでしっとりもちもち食感。
手でちぎって食べるから指先が汚れちゃうんですが、それを差し引いても食べたくなっちゃうんですよね。
こちらも最高~~!


新メニューに付くようになったトマトチャトニは酸味が効いていて、
ひとくちめには「ん!?」となりましたが、後半には慣れてたっぷりいただきました。
もちもちな厚めドーサに合う印象。(完全に個人の趣味)


あっという今に完食。
ドーサはもともと軽食らしいのですが、
カル子の胃なら腹八分目程度のボリューム感。

ビリヤニと違って小食な方でも安心です。




そもそもドーサを食べられるお店はまだ少ないうえに、
こんなにたくさんの種類から選べるお店はなかなかないです。

ビリヤニも、山盛りごはんにリッチなスパイスの香りでごちそう気分満喫できます!!



銀座に行くならぜひ一度行ってみてくださいね。
んじゃまた( ˆoˆ )/