カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[レポ]神田・小川町 スパイスボックス

こんにちは、カル子です。

またもスパイスボックスさんに行ってきました!

 

 

スパイスボックス (Spice Box)

東京都千代田区内神田1-15-12 第二斉木ビル 1F

050-5592-6518

11:00~14:00(L.O.13:45)

17:30~22:00(FOOD L.O.21:00)(DRINK L.O.21:30)

定休日:日曜・祝日

(2018年10月19日訪問)

 

 

前回、10月5日の訪問はこちら。

食感のバリエーションに富んだカレーをたっぷり食べられ、もっとお米があればいつもの120%食べられるのに…という悔しい(?)思いをした前回はミールスを頼んだのでした。

 

 

 

今回もディナーの訪問です。食べたかったのはコレ!ビリヤニです。

f:id:carco:20181028160339j:image

 

 

そんでもって金曜の夜なので一週間お疲れ様、ということでデザートも頼みましょう!

写真のピントが全然あっていませんが、ヨーグリーム380円と、アルフォンソマンゴージェラート380円のラインナップ。今宵はマンゴージェラートにします。

 

f:id:carco:20181028160305j:image

 

 

気になる本日のカレーは「新・現地エビカレー with秋ナスver.」!

やや辛口のエビカレーに季節を感じる秋茄子とは…こちらも食べた過ぎる。。ビリヤニにしようか本日のカレーセットにしようか本気で悩みました。

10月、11月にもあることを祈ります。

 


f:id:carco:20181028160334j:image

 

はてさて、このメニューも、あのカレーも気になる…なんてメニューを眺めていたらおいしい香りとともにビリヤニ登場です。

 

チキンビリヤニ:フライドオニオンやチキン・ナッツの入ったインドの炊き込みご飯。ライタというヨーグルトソースを添えて食べることが多い。

 


f:id:carco:20181028160330j:image

 

アルミホイルの蓋を取ると、チキンビリヤニの登場!

細かいキュウリ・ニンジンの入ったライタに、紫玉ねぎの甘酢漬けのセットです。

 


f:id:carco:20181028160319j:image

 

カシューナッツににフライドオニオン、グリーンの干しブドウたっぷりで豪華な見た目です。

 

白い平皿によそい、そのまま食べたりライタをかけて食べたりします。

 

トッピングだけでなく中にもナッツがごろごろ、フライドオニオンたっぷりで味わいもリッチ!そして骨付きの鶏肉の大ぶりなこと!

一口では絶対に入らないサイズです。ナイフとフォークでするりと骨から外し、適当な大きさにしてから口に運ぶと…やわらかで幸せ~(*´ω`*)

なんとその幸せな骨付き肉が、2個も入っているのです。

レストランや食堂ではなく、インドの高級ホテルで食べるビリヤニって感じですね(インドには行ったことないけど)。

 

夢中で食べました。

 

 

そうそう、一点だけ伝えときたいのが、食べるときホールスパイスに注意です。

ビリヤニに入っていたカルダモン(ホール)、緑色の干しブドウにサイズも色もそっくりです。皆さんは写真中央付近の並んでいる二粒、どちらが干しブドウかわかりますか?



f:id:carco:20181028160309j:image

 

答えは右側です!左を選んだ方はカルダモンをかじってください!

 

なんて、肉眼で見たり、スプーンでつついたりしてみれば分かるんですけどね。

まぁ、他に食べずに取り除いた方がいいスパイスに出会わなかったので、てっきりそういうスパイスは取り除いて提供するタイプのお店かと油断してました。

危ない危ない。

 

 

お米はミールスと同じ、タイ米を使われているので、パラッパラではなくしっとりめの食感です。バスマティライスのビリヤニにしか食べたことがなかったので新鮮。

 


f:id:carco:20181028160323j:image

デザートはアルフォンソマンゴージェラートです!

(イタリアのジェラート屋さんをはしごした身としてはジェラートというよりシャーベットでは?と思ったのですが、本場のジェラート屋さんにもレモンシャーベット置いてあったりするからいいのかな?)

 

とにかく、生クリームなどの乳製品は使っていないよう。マンゴーの甘さを味わってください!というようなデザートでした。

 

スプーンですくうときや口に入れた瞬間はシャーベットやグラニテみたいな氷菓感があるのですが、口の中で溶けると濃厚!ジェラートのようなくちどけでした。

 

 

いや~今日もおなかいっぱいです。

ビリヤニっていろんなタイプがあるんだなぁと知った夜でした。

 

んじゃまた\( ˆoˆ )/