カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[レポ]コチンニヴァース(西新宿)のカレーをリーズナブルに楽しむ方法

こんにちは、カル子です。

はじめて食べたコチンニヴァースの味にひどく感動したため、20日も経たずに再訪してきました。

休日ランチやディナータイムはアラカルトなのでお高めで時間もかかる。ですが平日ランチなら1,000円で至高の南インドカレーをいただくことができました。


気軽に食べたい、もしくは並んだり料理を待ったりするのがイヤって方は平日が狙いめ。
半休取っていってもいいレベルでおいしいですよ。


コチンニヴァースの基本情報

コチン ニヴァース (COCHIN NIVAS)

住所:東京都新宿区西新宿5-9-17 1F
電話:03-5388-4150 4人以上の予約は不可
営業:11:30~14:30(L.O. 14:00)
   17:30~21:30(L.O. 21:00)
   日曜営業定休日:火曜日
都営大江戸線「西新宿五丁目」駅A1出口より徒歩5分程度
JR新宿駅西口から徒歩15分程度
(2019年1月25日訪問)


外観・混み具合・雰囲気など

住宅街にある小さなお店。
都営大江戸線の西新宿五丁目駅で降りて5分くらい住宅街を歩くと、
青い看板が見えてくるはず。

f:id:carco:20190206223447j:plain

この青い看板に白文字の「COCHIN NIVAS」の文字が目印です。

f:id:carco:20190206223430j:plain 

平日の12:30訪問で店内満席、待ち1名の後ろに並びました。
(写真は食事後に撮ってます)
入店までは30分弱だったので、暖かい服推奨。


店内はカウンター4席に4人用テーブル1つ、2人用テーブル2つで合計12席。

近隣にお勤めと思われるスーツ姿の男性もいれば、年配女性2人組、パーカーなどのラフな格好の男性ソロ客などいろんな層がいました。
オフィス街からは離れた住宅街ど真ん中だからでしょうか。


ささっと食べて出る人も、おしゃべりを楽しみながら食べる人も、それぞれの時間を過ごしている雰囲気でした。


平日ランチメニュー

平日限定ランチメニューの一覧がこちらです(2019年1月25日時点)。

f:id:carco:20190206223350j:plain

  • カレーライスセット 800円

カレー1種(チキン/キーマ/豆と野菜)
ライス(日本米)、サラダ

  • パラタセット 950円

カレー1種(チキン/キーマ/豆と野菜)
パラタ、半ライス(日本米)、サラダ

  • エッグキーマセット 950円

キーマカレー、目玉焼き
インド米サフランライス、サラダ

  • トマトチキンセット 900円

トマトチキンソース
インド米サフランライス、サラダ

  • 今週のスペシャルセット 1,050円

キャベツとスクランブルエッグ入りキーマカリー
インド米サフランライス、サラダ


実はパラタに決めてきたのですが、半ライスが日本米だと知ると迷いますね。
日本米になってしまうけどパラタを取るか、インド米サフランライスを取るか…
悩ましいところです。


食べた料理:エッグキーマ

悩んだ結果、ごはんをメインで食べたかったのでエッグキーマに決定!

前回のアラカルトランチよりはるかに早く出てきました。
休日よりは短時間で済みそうですね。

f:id:carco:20190206223413j:plain

鶏のキーマカレーに目玉焼きが乗っています。
なんだかガパオライスや日本のカフェカレーみたいな見た目ですね。


でもお味はしっかり南インド!
小麦粉の重さもなったくなく、粗びきの鶏肉がおいしい。

キーマカレー最高!半熟の目玉焼きと食べると一層おいしい!!

とろとろの黄身はもちろん、ふちがカリッとする白身も美味。
多めにかかっているコショウもいいですね。 


「インド米サフランライス」もとってもいい香り~
食欲をそそります。

カル子が自宅に常備しているバスマティライス(ラルキラの507ゴールド)よりも粒が小さく感じました。これがインドで普段食べるという「ソナマスリ」なのでしょうか?
それともカル子は普段バスマティライスを茹ですぎてしまっているだけ…?

とにかく軽い食感といい香りで、気付いたらあっと今に平らげてしまいました。


ちなみに葉物野菜のサラダは洋風オイルドレッシングでした。

まぁ、インドではあまり生野菜を食べないというから(衛生的な理由?)、日本の外食産業向けのアレンジでしょうか。


それにしても、こんなにおいしいカレーが950円だなんて…
平日カレー最高☆


次は平日ランチのパラタも今週のスペシャルも食べてみたいし…
ディナータイムはアラカルトの種類が豊富だったし…
こちらにはまだまだ通わなければ!です。

まとめ

  • 平日ランチは5メニューから選べるよ。それ以外を食べたい人は平日夜か休日に行くといいよ
  • 休日昼より早めに料理が出てくるよ
  • 平日ランチなのにリッチなサフランライスが食べられるよ
  • 「カレー屋のアラカルトって結構お高めなんだよね、気軽に楽しみたい」って人は絶対平日昼がオススメ!


カレー好きなら半休取って行ってもいいレベル。
ちなみに休日昼の様子はこちらへどうぞ。
www.carco-spice-curry.net




んじゃまた~( ˆoˆ )/