カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[レポ]アーンドラ・ダバ(神田)で復活ドーサを食べてきた

こんにちは、カル子でーす。
GW終わっちゃってつらいですね。
思い出にひたりながら次の連休に思いをはせるとします。



twitter見てたらGW限定メニューがおいしそうで希少な感じがしたんで食べてきました。
そのツイートがコレ。



実はカル子、ドーサ大好き人間なんです。
よくアーンドラダイニング(銀座)でランチドーサを食べてます。
銀座で働く前まではインドフェスだけで食べられるお祭りメニューだと思ってました。


でも「キーマドーサ」という単語は初耳!
プレーンドーサやマサラドーサしか食べたことがありません。
しかもGW限定復活だというから、ついホイホイされてしまいました。

ま、アーンドラ・ダバは以前から気になっていたお店だったので、いい機会です。


お店の基本情報

アーンドラ・ダバ (Andhra Dhaba)

住所:千代田区内神田3-7-8 サトウハウスビル 2F
電話:03-3527-1157
営業:[月~金] 11:15~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:00)
[土・日・祝] 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:00(L.O.21:00)
日曜営業

JR神田駅西口から徒歩1分
東京メトロ銀座線 神田駅から徒歩3分
東京メトロ丸の内線 淡路町駅 徒歩7分

(2019年5月1日訪問)

外観など

f:id:carco:20190507212055j:plain

神田駅から少し歩くとビルの1F入口に看板が見えます↑
銀座線の神田駅から行きましたが、線路沿いなので迷いませんでした。

普段のランチのドーサは「ドーサセット」1,150円のみのようですね。
写真を見る限り、三角錐みたいなプレーンドーサがいただけるようです。

メニュー

ランチはGWスペシャルメニューでした。

f:id:carco:20190507212658j:plain

表面がこんな感じ↑
「ダンニャーワルダナム平成!ナマスカーラム令和!」の文字がなんだか嬉しいですね。




裏面がドーサのメニューになってます↓

f:id:carco:20190507212800j:plain

すごい!ドーサだけで5種もあります。

・アーンドラスパイスドーサ
・セットドーサ
・マサラドーサ
・キーマドーサ
・ペサラットゥ

すべて1,590円。

普段なら悩むところですが、
スパイスドーサは新商品 →また今度食べれる
セットドーサ      →また今度食べれる(インスタでたまに見る)
キーマドーサ      →GW限定復活メニュー
ペサラットゥは夜メニュー→また今度食べれる

なのでやっぱりキーマドーサ一択!!!



ちなみにランチのラストオーダー15分前の来店でしたが、
店員さんは嫌な顔せず迎えてくれました。よかった。


食べた料理:キーマドーサ

オーダーしてから焼いてくれるので店内をぼんやり見ながら待機。
他のお客さんはご夫婦や女性2人組、ソロ客は女性もいます。

そんなに広くはないですが1人カレーでも肩身は狭くありませんでした。
空いていたので4人席に通してもらっちゃった。

てな感じで待ってるとお目当てが到着!

f:id:carco:20190507214112j:plain

わ~~大きい~~~~!

ドーサの中心にはキーマカレー、その周りにみじん切りオニオン。
つやパリの生地が最高においしそうです。

キーマカレーの乗っていないふちの部分は丸めるとひび割れるくらいパリッパリ、
キーマの乗っている部分はほどよいしっとりさと香ばしさ。
最高の焼き加減です!しあわせ。



キーマは羊肉でした。
と思ったら、お店のtwitterには鶏肉って書いてある…
羊の匂いを感じたんだけどなぁ?
ま、どちらにせよスパイシーで美味でした。

添えられた生玉ねぎのみじん切りがまた爽やかでいい。



f:id:carco:20190507214612j:plain
カトリは左からココナッツチャトニ・サンバル・選べるカレー・トマトチャトニです。

選べるカレーは以下の3種から選べました。

f:id:carco:20190507221545j:plain

・サーグマトン(辛口マトンカレー)
・チキンマサラ(中辛チキンカレー)
・アヴィヤル(辛くない野菜とココナツカレー)

カル子はアヴィヤルをお願いしましたが、その日の野菜カレーはナスだったのでそれに決定。
野菜がくたくたに煮えてて、これこれって味でした。


セットに入っているはずのワダはどこかというと、後から来るらしい。
ふたくちみくち食べていたら出てきました。


f:id:carco:20190507215819j:plain

待ってましたとそのままひとくち。
なんと!揚げたてではありませんか!!

とろけるようなふわっふわ食感に、たまに当たる丸ごとペッパーのガリっと感。

あああーーーーしあわせーー。



揚げてから少し時間のたったワダも、温かければそれはそれでおいしいんだけども。
しかし注文してから揚げてくれたのかと思うとよりおいしいですね。


f:id:carco:20190507220340j:plain

食後にはセットデザートのパヤサムにサービス?のマドラスコーヒー。

「パヤサム」はぐぐると牛乳と米やパスタを使ったデザートらしいですが、
店員さんは「まめのでざーとです」って言って出してくれました。

マドラスコーヒーもおいしかった~


とってもいいお店だったのでまた行きます。
次は「セットドーサ」かミールスか悩む。。


まとめ

  • キーマドーサはとてもおいしかったからまたホリデースペシャルで限定復活してほしいな
  • ラストオーダー15分前に行ったけど、焼きたてのドーサに揚げたてのワダを出してくれるとってもいいお店だよ
  • ドーサ大好きマンとしては再訪必至。


んじゃまた( ˆoˆ )/