カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

普通の20代OLがカレーにハマった理由(後半)

どーも、カル子です。

「なんでカレーそんな好きなの?」に答える記事の後半です。

誰得な一人語りですが
お暇な方、興味あるという方は前半からどうぞ。

www.carco-spice-curry.net


前半を要約すると、
・ストレスで痩せて周りから心配された
・朝食は抜き、ランチはまずい。唯一の楽しみが夕食の自炊だった
・自炊のために飲み会ドタキャンした
・ルー使わずにカレー作ったら食欲なくてもおいしくて驚いた

てな感じでしたね。
では続きをどーぞ。


カレーブログを発見!カレー粉なしで作る:2017年1月頃

カレー粉で作るカレーに味をしめた私は、別のレシピを探しました。

そんな時ネット上で出会ったのが「カレーパフォーマー加藤」さんや「スパイシー丸山」さん。
お二人のブログには、カレーのレシピが公開されているだけではありません。
スパイスが買える場所、どのような道具を使っているか。
そういった、レシピだけ見てもわからないようなことも教えてくれました。

「これなら自分でも挑戦できるかも…!」



まず向かったのがスーパー。
ずらっと並んだS&Bの小瓶。
もしかして一通り揃ってしまうのではと思いましたが甘かった。
・シナモンパウダー
・ターメリックパウダー
・コリアンダーパウダー
・クミンシード
などは買えたものの、カルダモン(ホール)などはありませんでした。


そして訪れたのが新大久保。
ザジャンナットハラルフードというお店で5種くらいのスパイスを買いました。
こちらのお店はめちゃくちゃ簡易包装(袋にスパイス名書いていないので自宅で混乱するレベル)ですが、比較的少量のスパイスを格安で購入できます。

無事カルダモンを購入し、カレー粉もルーも使わないカレーに初挑戦。


今考えたらシャバシャバ過ぎていまいちな仕上がりでしたが、
当時は何が正解かわからなかったから、「おいしくできた!」と1人大興奮。

どんどん他のレシピにも挑戦しようと思いました。


ちなみに、このとき小さな事件がありました。
「カル子」の由来となるエピソードなのでよければ読んでみてください。
www.carco-spice-curry.net



SPICE CAFE 伊藤一城さんとの出会い(書籍上で)

カレーについてネットで調べまくる日々。
でも、ネット上だけでは情報が限られている。
そこで次は図書館を利用しました。

図書館の蔵書システムでキーワード検索、
よさそうな本を片っぱしから予約して取り寄せてもらったなかにあったのが

伊藤一城著『SPICE CAFE のスパイス料理』でした。


スパイス1種でできるお惣菜から始まり、すごく手の込んだカレーなど
見たこともない料理が次から次へと出てきて、しかもどれも彩りがキレイで美しい。

眺めるだけでたのしくて、うきうきしました。



そして巻末にある伊藤さんのエッセイ。
会社を辞めて世界中を旅し「SPICE CAFE」を開業するまでや、
インド料理に対する考えなど、伊藤さんの生き方が込められていました。

衝撃を受けたのは次の一文。

「スパイスカフェは毎年2月、1カ月間休業し、僕は主にインドへ料理修行に行きます。」
(伊藤一城『SPICE CAFE のスパイス料理』アノニマ・スタジオ、2016年初版3刷、116頁)


脱サラして世界旅行をし、料理人になると決めて修行。
そして自分のお店を持つだけでもすごいのに、さらに腕を磨きに休暇を取る。お客様の理解を得る。

どこまで上を目指すんだろう。かっこいい。
自分もそんな風に生きてみたい。
そう思いました。

そんな風にのめり込める「スパイス料理」にますます興味がわいてしまったのです。


※もちろんこの本は速攻購入しました。本はいくらでも欲しいけど、何度も借りるくらい好きになったものだけ買う派です。

※2 もちろんその後、SPICE CAFEにも行って伊藤さんの料理を食べました。ブログ記事にできてないのが口惜しい。


ブログ「カル子のスパイスカレー手帖」改設:2017年4月

そんなこんなでカレーを作り、スパイスや道具を買い足しているうちに人に話したくなりました。

しかし、彼氏(当時)に話しても仏頂面で聞いているのかどうかわからない。
毎回インドの話ばかりして嫌われるのもいやだな…
会社の人に毎日話すわけにもいかないし。
誰かに話して驚かれたり、自炊してて偉いねって褒めてもらったりするのも何か違いました。


おいしいものがあったんだよ!
今日こんなもの作ったんだよ!
ねぇ見て!聞いて!(子ども)って感じ。

ついでにカレー作りが好きな仲間ができたらうれしいな。
好きなだけ語りつくして情報交換したいな。


ということで私の感情の刷毛口となったのがこのブログです。

作ったカレー・外食カレーの報告が多いです。
おいしかったレシピは皆にシェアしたいけど、著作権は尊重したい。
趣味でカレーを作るOLとして、何ができるか悩んでいます。


でもやっぱり書くからには役立つ情報を発信したい。

ブログ運営とか文章とか、独学で勉強してる途中なのでつたないところがたくさんあると思います。


でも私自身が2年半前、ネットをきっかけにカレーを作り始めたように
私も誰かの助けになりたい。

これからスパイス料理に挑戦しようと思ったとき、
レシピ本に書いていないけど、どうするんだろうと悩んだとき、
多少役に立つブログにしていけたらなと思っています。


なので困っていることがあったらメッセージください!
普通の会社員なのでお返事に時間かかっちゃうかもしれませんが…

twitterやインスタもやってるので、ブログに限らず気軽にどうぞ。



んじゃまた( ˆoˆ )/