カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

ココナッツミルクパウダーの保存方法を模索する

こんにちは、先日オンラインショッピングでスパイスをまとめ買いしたカル子です。

 

ココナッツミルクパウダーを買ったはいいけど1、2回じゃとうてい使いきれないので今回は保存法を考えたいと思います。

 

※ココナッツミルクパウダーは主に南インドのカレーを作るときに使います。タイカレーみたいに甘くなるほどは使わないので、2日連続で食べても重くない…はず。海老のカレーにはもちろん、魚や鶏肉などのカレーにココナッツミルク仕立てのレシピがあります。

 

 

レシピによるけど、4人前のカレーを作るのに50~60gのパウダーを使うから、大津屋で買ってた100g入りはすぐなくなっちゃうんですよね。上野もそんなには行かないから買い足しがなかなか手間で。

 

ってことで今回買ったのは1kg入り!

 

 

ちなみにどうやって買ったのかはこちらの記事へ。

carco-spice-curry.hatenablog.com

 

 

<必要なもの>

ココナッツミルクパウダー お好きな量

ビニール袋        たくさん

タッパーなど密閉容器   ひとつ

はかり          ひとつ

根気           適度に

 

 

 

はい、ココナッツミルクパウダー1kgはこんな感じです。でかい。

f:id:carco:20181028160501j:image

 

袋が大きくてスプーンで量るときに手がパウダーまみれになっちゃうのと、このままだとどんどん湿気ってしまいそうだったので個包装にして保存します!

 

 

ちなみにパウダーはお湯で溶かして使います。

【ココナッツミルクパウダーの戻し方】
ココナッツミルクパウダー50gにお湯150mlを少しずつ入れてよく溶かしてください。若干少なめですが、約200mlのココナッツミルクが出来ます。パウダーの量を倍の100gに増やしてよく溶かすと、ココナッツクリームとして濃厚に使えます。 ※お湯は沸騰したものではなく60~80度程度のものをお使い下さい。

【RAJ】ココナッツミルクパウダー100g :: Ambikajapan より

 

購入したアンビカさんのサイト通り50gずつに分けて保存し直すことにします。


f:id:carco:20181028160447j:image

 

とりあえずビニール袋をたくさん用意し、約50gを量りまくります。

大さっぱなので+1gくらいの誤差はなかったことにします。

 


f:id:carco:20181028160516j:image

 

とりあえず50gずつ量りまくったら、袋の隅にパウダーを寄せ、空気を抜きます。

(湿気るとダマになり、お湯で溶かしにくくなるので極力空気には触れないように。)

 

そのまま袋を片輪結びで閉じます。画像の左側に並んでいるのが閉じた状態。量った数だけ全部閉じます。

 

全部閉じ終わったらタッパーなど密閉できる容器へ。



f:id:carco:20181028160453j:image

 

タッパーがつめつめになりました。

 


f:id:carco:20181028160439j:image

 

そして使用時のパウダーとお湯の比率をマスキングテープに書いて貼ります。

レシピの「ココナッツミルク缶〇〇g」の代用としてパウダーを使うときに、いちいち調べずに済んで楽ですよ。

あとココナッツミルクパウダーを使っているレシピにも、溶かすのに必要なお湯の量が書いていないことが多いので、どのくらい用意したらいいものか毎回悩んでネットで調べてたんですよね。

よく使う情報は必要なところに書いておくのがいちばんですね!

 


f:id:carco:20181028160457j:image

 

側面にもマステを貼ったので、冷蔵庫内の視認性もアップ!探さずに見つかります。

 

 

さて、この保存方法で使い勝手は抜群によくなりました!

が、果たしてココナッツミルクパウダーは湿気らずに保存できるのでしょうか…?

数か月後とか、時間を空けて報告しますね~

 

んじゃまた\( ˆoˆ )/