カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

ZIP!ハテナビに出た新大久保インド料理食材店とワンプレートカレーはこれだ!

こんにちは、カル子です。
なんと!本日11月8日!
テレビに出ました!

取材を受けた日は興奮して寝付けなかったけど、ほんとに番組に使われててびっくりです。

ってことでZIPハテナビ新大久保特集で紹介されたお店と、ふるまったカレーを紹介します。

新大久保でスパイスが買えるのは「ザ ジャンナット ハラルフード」

新大久保駅から徒歩約5分。ムスリムが食べても宗教上問題のない食材が買えるお店で、スパイスも豊富にあります。

当日購入していたのがこちら。
コリアンダーパウダー
チャナダル(ひよこ豆)
ムングダル(これも豆)
チリパウダー(唐辛子粉末)
アムチュールパウダー(マンゴー粉末)

ロケ当日は店頭でドラムスティックやヤシの実も売っていました。
いつも見るわけではないので不定期入荷なんでしょうか。

こちらのお店については過去の記事でも紹介しているのでそちらもどうぞ。

www.carco-spice-curry.net

www.carco-spice-curry.net


お宅訪問で食べてもらったワンプレートカレーはこんなメニューだったよ

皿の下側から反時計回りに
サバカレー、ムングダル(豆)カレー、紫玉ねぎのアチャール、ズッキーニのサブジ、バスマティライスです。

カレーのレシピ一覧

・サバカレーはナイル善己さん『南インド料理とミールス』より74頁「フィッシュカレー」
・ムングダルのカレーもナイル善己さんの同書より62頁「ダールカレー」
・紫玉ねぎのアチャールはブログ内で紹介しました
www.carco-spice-curry.net

・ズッキーニのサブジもブログ内で紹介してます
www.carco-spice-curry.net


雑記:取材を受けて

いや~、カメラ回っている前で料理するのめっちゃ緊張した!
あたま真っ白で必死でしたもん。

きっとカレー屋を作ってはじめてのお客さんが来るときなんかはもっと緊張するんだろうなぁ。


テンパリングとか過去最高の集中力で油とスパイスに向き合い
「ジュッ」といういい音でカレーに回しかけられたのに、放送には使われなくて残念。。。


でもめちゃめちゃいい経験でした。
カレー作りもっと経験積まなきゃ!!


んじゃまた〜( ˆoˆ )/