カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[作ってみた]ココナッツ味のひよこ豆カレー【レシピ有】

こんにちは、カル子です

 乾燥ひよこ豆を使うのに慣れようと、またもチャナマサラを作りましたよ

 

でも前回のチャナマサラとは一味違う、ココナッツ風味!
ごはんにもバッチリ合います

 
さっそく作り方を見ていきましょー

 

 

 

参照したレシピ

 
スパイシー丸山さんの「カレーなる365日」より「ココナッツチャナマサラ」
ココナッツチャナマサラ(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

 

 

ココナッツチャナマサラをざっくりいうと

 

  • ひよこ豆のほくほく炒め、ココナッツ風味
  • 甘い香りが最高、味付けは甘くないのでごはんにもパンにも合う
  • ひよこ豆の植物性タンパク質やミネラル・イソフラボンが摂れるので肉いらず

 
 

材料(4人前)

・ひよこ豆 乾燥なら1カップ/缶詰なら1缶
・玉ねぎ  1/2個
・生トマト 1個
・ピーマン 1個
・にんにく 2片
・生姜   2片
・青唐辛子 1本
・サラダ油 大さじ2
・塩    小さじ1/2~

 
・マスタードシード  小さじ1/2
・唐辛子(ホール)  1本
・ココナッツファイン 35g
・クミンパウダー   ひとつまみ

 

ココナッツチャナマサラの作り方

0ひよこ豆を煮る(乾燥豆から作る場合)

ひよこ豆1カップを軽く水洗いし、
たっぷりの水に一晩つけて給水させる

f:id:carco:20181203230003j:plain

翌日、一度水を捨てて新たにお湯を沸かして塩を少々入れ
給水させたひよこ豆を2~30分ゆでる

好みの食感にゆであがったら準備OK!
(後で炒め合わせるときに少し水分が飛ぶので、やや柔らかめにゆでた方がよさそう)

1材料を切る


ピーマンは乱切り、トマトは適当にさいの目、玉ねぎは粗みじん
青唐辛子は小口切り、にんにくはすりおろし
生姜1片はみじん切り、残りの1片はすりおろしにします。

2テンパリングで香味油を作る

フライパンにサラダ油大さじ2をひき中火で着火したら
マスタードシード小さじ1/2・唐辛子1本を入れます。

しばらくするとマスタードシードがぱちぱちはじけるので
フライパンの蓋で飛び散りをガードし、祭りが収まるまで10秒くらい待ちます。

ガードしないと、コンロ周りや床にマスタードシードが飛び散るので注意。
 もちろんやけども注意。


3トマトと玉ねぎでカレーのベースを作る

ぱちぱちがだいたい収まったら玉ねぎを入れます。

蓋を開けるのが怖かったら、
左手にひとつかみの玉ねぎを持って右手で蓋を開けた瞬間に投入すれば大丈夫!
玉ねぎを入れれば温度が下がってぱちぱちが完全に収まりますよ

強火に火力を上げて玉ねぎを加熱します


ここで塩小さじ1/2を入れると、浸透圧の関係で玉ねぎの炒め時間の短縮に!

(浸透圧はあれです、食べ物の説明にはたとえが悪いけど、ナメクジに塩かけると縮んじゃうあれ)

小さじ1/2入れても最終的にしょっぱくはならないので、安心して入れてください。



↑こんな感じだったのが
(写真にカレーリーフが入っているのはアレンジです。)
こんな感じ↓にしんなりしたら、中火に落としてニンニク・生姜・青唐辛子をいれます

しばらく加熱すると、ニンニク・生姜のいい香りがしてくるはず。
それを合図にトマトを入れます。

f:id:carco:20181203230019j:plain

トマトをつぶしながら水分を飛ばすようにしばし加熱。


4具材(ひよこ豆とピーマン)を入れる


味見をして、おいしく煮詰まったのを確認したらピーマン・ひよこ豆を入れます。

炒め合わせて全体をなじませ、ピーマンを好みまで加熱します。
シャキシャキした歯ごたえが残るくらいでもよし
とろとろに柔らかくなるまで炒めてもお好みで。

ココナッツファインを35g入れて
仕上げにクミンパウダーひとつまみと塩(分量外)で味を調えれば完成!


ごはんやチャパティなどのパンに合わせて食べましょう。


甘い香りにほくほくひよこ豆、ピーマンの青い香りがおいしいですよ
今回はバスマティライスに合わせましたが、すいすいお米が進みました。

変わり種のチャナマサラもいいもんです。

んじゃまた\( ˆoˆ )/