カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

オンラインでスパイス買ってみたらとても良かったので報告するよ。

こんにちは、カル子です。

 

スパイスを買い揃え始めた2017年1月頃からはや1年半。

はじめは新大久保や上野に通っていたものの引越しのため遠くなり気軽には行けなくなってしまったため、このたびオンラインでスパイスを購入してみました!

 

今回利用したのはアンビカオンラインショップ(

https://www.ambikajapan.com/jp/index.aspx

)さん。

蔵前のアンビカマサラショップの姉妹店だそうです。

 

大津屋さんと迷ったのですが、今回はバスマティライスを注文したかったのでアンビカさんに決定。

 

 

商品詳細画面の説明文がとても丁寧でありがたい〜

バスマティライスは複数ありましたが、インドのパッケージを読めなくてもサイトの説明文を参考にすれば欲しいものが選べました。

サイト自体も使いやすいです。

 

スイスイっとカートに商品を入れ、決定。

(注文時に登録が必要です。郵便番号で自動入力される地名以降は、すべてひらがなでの登録を要求されます。)

 

月曜祝日の午前に注文して、中2日の木曜に届きました。

 

登録した通り、地名はひらがなで印字されてます。ちょっと癒される。

 

f:id:carco:20181007125511j:image

側面にムングダル(ホール)のラベルが付いてますが、届け先は確かに私の住所です。

あれ?豆を箱買いしたんだっけな…?

 

 

 

と思って箱を開けたら、中身は注文どおりでした。なんだ、段ボール再利用してただけね。


f:id:carco:20181007125525j:image

 

開けるとまた覚えのない「MDH」の文字が。

手に取ってみるとただの潰れた箱でした。緩衝材も再利用品なんてエコですね。

エアバッグ潰すのめんどうなんで助かります。 


f:id:carco:20181007125520j:image

 

丁寧な梱包のおかげで荷崩れもなく無事スパイスや米が届きました。

そして香るヒングのにおい(くさい)。


f:id:carco:20181007125517j:image

 

補填スパイスにタマリンド、バスマティライス、ココナッツミルクパウダーを購入しました。

並べてみるとすごい量だ。


f:id:carco:20181007125514j:image

 

写真手前、紫色の袋の「チャナチュール」はたくさん買った購入特典のスナックです。インドのスナックなんて食べたことないからドキドキです。

 

その左、ココナッツミルクパウダーは今まで100gで買っていたのですが、4人前のカレーを2〜3回作るとなくなってしまうので今回は1kgで購入してみました。あらかじめ計って保存してみようと思います。うまく保存できるかな。

 

 

米も5kgを購入したので、総重量はかなりのもの。

蔵前まで出て電車で持ち帰るなんてとても無理です。

 

 

2、3日ほど時間に余裕があれば、家にいながら本場のインド食材が手に入るなんてすばらしいですね。

インドはもちろん行ってみたいけど、行けなくても一般人が趣味でインド料理に挑戦できて幸せです。これでしばらくはスパイスに困らなそう。

 

 

 

まとめ

・東京ならAM注文、中2日で届いたよ

・再利用の資材を駆使して丁寧に梱包されてくるよ

住所登録時、住所はかな表記のみだけど心配しないで大丈夫。ひらがなラベルで間違いなく届いたよ。

 

んじゃまた\( ˆoˆ )/