カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[作ってみた]海老ココナッツカレーとズッキーニのサブジ

こんにちは、カル子です。

 

今回は偉大な先人のレシピを作ってみました!

そもそも、スパイス歴2ヶ月のペーペーがオリジナルでレシピ作れるワケがないんですよね。開き直りました。初心者は初心者らしく、お手本をマネして基本を覚えます。守・破・離の守ってヤツですね。

 

初心者カル子が作っておいしくできたレシピを、ポイントと共に紹介しますよ〜

f:id:carco:20170427000623j:image

 

 今回作ったレシピはこちら。

南インド風エビカレー(改良版) ~レシピ~|スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ズッキーニとパプリカの野菜炒め:サブジ by プラバール [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品

 

インドカレーは南北で特徴があり、今回はココナッツミルクが入った南インド風海老カレーです。レシピを公開されているスパイシー丸山さんは、私が私淑している1人で、ブログ上にレシピやいろんなカレー屋さんを紹介されています。とってもお世話になっていて、私をカレー界に誘(いざな)ってくれる大先輩です。あくまで、私が勝手に頭の中で弟子入りしてます。

合わせるサブジはインド人プラパールさんのレシピから。サブジは「炒め物」の意味で、北インドの言葉です。南インドで「炒め物」はポリヤルと言うそうです。ズッキーニのサブジ、はズッキーニを使った北インドのスパイス風味野菜炒め、ってことですね。とってもご飯に合います。

 

はい、今回は南インドカレーに北インドの炒め物ですね。今ブログ書きながら気付きました。つっこまないで下さい。一緒に食べておいしかったから多分オッケー!

 

さっそく行きましょー

 

[材料]

f:id:carco:20170426223025j:image

サブジ用に…パプリカ1個、ピーマン2個、ズッキーニ1本。その他スパイスや調味料はリンク参照。

カレー用に…玉ねぎ1個、トマト缶1/2、ココナッツミルクパウダー60g、殻付きバナメイエビ12匹(元のレシピではブラックタイガー16匹)。その他スパイスや調味料はリンク参照。

にんにく4片と生姜は共にすりおろし、にんにく1片・生姜大さじ1はサブジに、残りはカレーに。(上記写真の2倍は生姜必要でした。)

 

ポイントは4つ!

①海老の殻をしっかり炒る。

殻が赤くなったらすぐに火から下ろすよりも、少し焼き色をつけるような気持ちでこんがり焼く方が香ばしく香りもよかったです。

 

②海老殻水はしっかりフードプロセッサーにかける。

プロセッサーにかけるとかなり泡立つので分かりづらいのですが、ピンク色になったくらいだと小さな殻が残り、後で食べるときにカリカリします。

また、プロセッサーがない方も殻を捨てずに炒り、そのまま200mlくらい水を加えて海老殻のダシを取るといいと思います。できあがったダシ(殻は取り除く)と、新たに用意する水をトータルで400mlになるようにして煮込むときに加えればOKです。そのまま殼捨てるよりは絶対いい。

 

③海老を入れた後煮込み過ぎない。

具として海老を楽しむためには、海老のおいしさがスープに全部出てしまう前に加熱をやめましょう。スープにおいしさが流出するほど、海老自体は"だしがら"に近付きます。海老の身からは旨さを出さないで済むように、殼でとった海老の旨味を入れてるんだと思います。

 

サブジにカイエンペッパーを入れるなら、しっかりオイルで加熱する。

マスタードシードをはじけさせたオイルでにんにく生姜を炒め、スパイスを加える時、しっかり加熱すると、カイエンペッパー(唐辛子のパウダー)がいい感じの辛さになります。加熱が足りないと 思わず咳込むような辛さなのですが、しっかり加熱すると、体の温度が上がり くちびるが薄くヒリヒリするような辛さになり、おいしく食べられます。

f:id:carco:20170426231721j:image

ちなみにフライパンではなく 小さくて深さのある片手鍋で作りましたが、問題ありませんでした。スパイスとオイルを野菜全体に回すとき、ちょっと面倒なくらい。蓋をして蒸すときも、弱火にすれば野菜から水が出るので焦げたりしませんでした。

 

 

 

 f:id:carco:20170427000551j:image

海老のうまみたっぷりのカレーは、ココナッツの甘さで辛味も和らぎ めっちゃおいしいです!カル子はまだインドカレー初心者な為、ココナッツっておかずになるの…?って感じでしたが、タイカレー好きな方は絶対好きです。お米にもすごく合います。

感動しておかわりしたので4人前のレシピが3食分になりました。

 

サブジは初めて作ったのですが、最高ですよ!カレーは煮込み料理なのでどうしても食感が単調になってしまうのですが、サブジ(炒め物)やアチャール(漬物)と一緒に食べると食感も楽しめ、相乗効果でどちらも2割増しでおいしい!そもそもインドでは米にカレー1種という食べ方はしないようです。

 

今日のサブジは柔らかく煮えたズッキーニと肉厚なパプリカが最高です(余りもののピーマン消費目的でなければ、食感的に断然パプリカのがおすすめです)。

ご飯のおかずにぴったりなので、普段のお弁当にもよさそうです。冷えても油が浮くこともなく、おいしかったですよ。

 

唯一悲しかったのがコレです。

 f:id:carco:20170427000648j:image

 先日大津屋で買ったココナッツミルクパウダー。

スパイスフリーク界では超有名!大津屋に行ってみたよ - カル子のスパイスカレー手帖

60g使って残りは40g…ってことは、もう一回作れない?!なんということでしょう。

思っていたよりたくさん使うことになりそうなので(単にレシピ確認不足なだけ)、今度買い足してきまーす。

 

んじゃまた。( ˆoˆ )/