カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

スパイスフリーク界では超有名!大津屋に行ってみたよ

こんにちは、カル子です。

 f:id:carco:20170424222250j:image

ついに行ってきました、上野の大津屋

ツウの間では有名店らしく、「東京_スパイス」でググると必ずと言っていいほど紹介されているお店であります。

ネットショッピングもできるのですが、この目で確かめてナンボじゃってことで、利用を我慢してました( ˙-˙ )

 

スパイスどこで買うか問題、第1回はこちら

スパイス歴2ヶ月の初心者がどこで買い物したかお伝えしましょう。 - カル子のスパイスカレー手帖

第2回はこちらへどうぞ。

自由が丘のオサレなスパイス専門店に行ってきたよ - カル子のスパイスカレー手帖

 

ケバブ屋のお兄さんの勧誘をかわし、おまけだと言って袋を積み重ねてアピールしてくる甘栗屋さんのおじちゃんを横目に、閉店セールだっていつも言ってる気がするバッグ店やら、あれやこれやを通り過ぎると、そこに大津屋はあります!

 

f:id:carco:20170424223434j:image

店頭には小さいパックの豆類、調味料などがあり、スパイス・ハーブ類はビニールのカーテン奥、向かって左側に並んでいます。

日曜はかなり混んでましたが、みなさん買うもの決めて来てるようで、滞在時間短かったですね。

 

パッケージには英語とカタカナで名称が表記され、さらに原材料名の欄には別名表記があるものも…!

「CHANA チャナ(ひよこ豆ガルバンゾー)」なんて、親切すぎる…((((;゚Д゚))))

 

インド料理に出てくる豆って種類が多いし、レシピ本でインド名と和名確認しても、いざ売り場に行くと忘れちゃったりして結局何の豆が欲しかったのか分かんなくなったりするんですよね。挽き割りだと見分けがつかないし。初心者としては、名称の表記って大切です。

 

ちなみに今回買ったのはこちら。

f:id:carco:20170424230438j:image

豆は500g/1kgがありました。

 

南インド風のカレーと、ダルカレー(豆のカレー)に挑戦してみます!

 

ちなみにもう一軒、スパイスを買えると有名な野澤屋さんは地下のアジア食品街にあります。こっちは異国感がすごかった…

圧倒されちゃったので強くなったらまた行きます。

 

んじゃまた。( ˆoˆ )/