カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

アムチュールで酸っぱめ!ズッキーニのサブジ

こんにちは、カル子です。

今日は先日の「ZIP!」で紹介されたカレーワンプレートの副菜、
ズッキーニのサブジの作り方を紹介します。

ズッキーニ、夏野菜なんで旬は過ぎちゃいましたが独特の食感がたまらないので手に入ったらぜひ!


ZIP!に出演した話は過去記事↓へどうぞ。
www.carco-spice-curry.net


参考にしたレシピ


「トド江たんのエスニック料理研究ブログ」さんより【インド料理レシピ】ズッキーニのサブジ(レモン&マンゴーを使った炒め物) | エスニック料理レシピの研究ブログです。


いただきものだという超巨大なズッキーニを、なんと350gも使用するレシピです。すごい。



この料理をざっくりいうと

  • 一言でいうなら「酸っぱくてホットなズッキーニ炒め」
  • 副菜、カレーの箸休めに。
  • ズッキーニ特有の食感が、チキンなど他のカレーを引き立てます。

材料(2~4人前)

・ズッキーニ      1本
・にんにく       1かけ
・生姜         1片
・青唐辛子       1本
・アムチュールパウダー 小さじ1
・レモン汁       大さじ1
・サラダ油       大さじ2
・クミンシード     小さじ1/2
・ヒング(あれば)   少々
・ターメリックパウダー 小さじ1/2
・カイエンペッパー   小さじ2
(一味唐辛子で代用可、苦手なら小さじ1/2~お好みで)
・塩          小さじ1/2
・コショウ       小さじ1/2

アムチュールパウダーは完熟前のマンゴーの粉末で、酸っぱいスパイスです。
ない場合は省いてOK、仕上げのレモン汁で好みの酸味に仕上げてください。

ヒングもなければ省略可。ニンニクや生姜が入っているので十分おいしくできると思います。


作り方

1.材料を切る

ズッキーニは縦に半分に切ってから厚さ2cmくらいの半月切り。青唐辛子はヘタを取って小口切り。にんにく生姜はみじん切り。

ちなみに、今回使用したズッキーニ1本は重さ155gでした。細くて小さめですが、塩だけ控えめにすればレシピ通りでOK。


スパイス・にんにく生姜を炒めて味のベースを作る


蓋のできる片手鍋かフライパンにサラダ油大さじ2をひき、クミンシード小さじ1/2を入れて中火で加熱する。しゅわしゅわ泡が立ってきたらにんにく生姜・ヒング少々を入れる。

にんにくが一部きつね色になり、いい香りがしてきたら、青唐辛子とターメリックパウダーを入れてさっと混ぜる。


ズッキーニを炒めて油を回し、蒸し煮にする。

ターメリックパウダーをざっと油に溶かしたらすぐにズッキーニを投入!鍋の温度が下がるのでニンニクが焦げるのを止められます。
さっと炒めて油が全体にまわったら蓋をして10分くらい蒸し煮に。


ズッキーニ自体はさっと火を通すだけでもおいしく食べられる野菜なので、蒸し具合は好みで仕上げてください。
箸で崩れるくらいじっくり蒸しても、食感を楽しむために浅めに蒸してもよし。


ズッキーニのサブジ完成!気になるお味は…?

フィッシュカレーと豆カレーに合わせました。
ワンプレートにするときはいろんな食感があると楽しいです。

出来立ての熱々はスパイシーでホットです!
唐辛子がけっこうな量入っているので刺激的。
でも酸っぱさもかなりあるので、唐辛子の辛さが悪目立ちしません。


少し冷めると辛さを感じにくくなるので、酸っぱさが前に出てくる感じでした。
どちらでもおいしいです。

夏、おいしいズッキーニが並ぶようになったらまた作りたいな~




んじゃまた( ˆoˆ )/