カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

青唐辛子を求めに新大久保に行ってきた

お久しぶりです、カル子です!

 

引っ越しをしたら近所のスーパーに青唐辛子がありませんでした。2軒ともです。

 

本わさびとかディルとか置いてあるのになぜ青唐辛子がないのか(;゚Д゚)?!

…と言っても仕方ないので、新大久保に行ってきました。

 

目指すはイスラム横丁にある八百屋さん。

  

まずはJR新大久保駅の改札(ひとつしかない)を出て、そのまま横断歩道を渡ります。

 

f:id:carco:20180228083822j:image

 

横断歩道渡ってすぐ左手の、マツキヨの横の道を右折して進みます。

 

f:id:carco:20180228083848j:image

 

少しだけ歩くとすぐに目的地に!

 

f:id:carco:20180228083846j:image

 

新宿八百屋さん。

新大久保に立地するからか、韓国料理系の食材が充実しています。

 

青唐辛子もこの通り!

f:id:carco:20180228083849j:image

韓国産の大ぶりな青唐辛子が一袋428円!

ここに来たら絶対にあるって信じてました。よかった〜

 

とりあえず目的は達成したので辺りをぶらぶら。

 

この辺りはイスラム横丁と呼ばれていて、スパイスが買える店があったり、ネパール料理のレストランがあったりと楽しいエリアです。

 

カル子がカレーを作るようになって初めてスパイスを買ったのもイスラム横丁。

 

 

今回の目的だった新宿八百屋さんの向かいは、グリーンナスコ(GREEN NASCO)さんというインド食材店で、スパイスやら豆やらバスマティライスやらが揃います。

 

インド食材店ってだけですでに楽しいのですが、なんとここ、ナスコフードコートというレストランも併設されててとても魅力的なんですよね〜

 

店外に置いてあるメニューがこちら。

 

f:id:carco:20180228082643j:image

 

ビリヤニが気軽な値段で食べられるみたいなので、ずっと気になっているのですが、前々からタイミングが合わず…

 

今回はタンドリーチキン串を食べてきました!これ食べるのも念願だったんです〜

 

美味しいというウワサは知っていたんですが、来てもまだ焼いていなかったり、あるいは昼食後でおなかに余裕がなかったりとタイミングが合わなくて食べれてなかったんですよね。

 

見た目はこんな感じ。

 

f:id:carco:20180228083820j:image

 

カレー味の鶏モモがごろっと3切れ、一番下は長ネギで留まっていて、焼き鳥のような風貌です。

テイクアウトなので一本100円。

 

お味は…最高です!

ヨーグルトに漬け込まれてやわらかなお肉に、ところどころ焦げた香ばしい風味、スパイシーな味付け…

夕食前でしたが2本でも3本でもいけそうな勢いでした。

 

ただひとつ難があるとしたら、長ネギがほぼ生なことかな。

カル子は生の辛いねぎよりも、じっくり火の通ったトロトロねぎが好みなので。

 

あくまで個人的な意見ですが、最後のネギは食べずに残せばよかったと若干後悔しました。笑

 

でももしかしたら、ネギがよく焼けてる日もあるのかも!

美味しくって間食によい量だったので、次行った時も食べてみますね〜

 

 

さっ、青唐辛子も入手したし、これでまた南インドカレーがつくれるぞー!

 

んじゃまた( ˆoˆ )/