カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

スリランカフェスに初参加してきた。

こんにちは、カル子です。

 

みなさん、スリランカフェスって知ってます?

カル子はタイフェス大好きで4年間欠かさず参加してる(=実タイ料理も大好きだったりする)んですが、おなじ代々木公園を会場として「スリランカフェス」が開催されていたんです!

 

会期は先週6月24日(土)25日(日)の二日間。

代々木公園での開催です。

 

スリランカもスパイスカレーを食べる地域らしく、カレー好きの中では有名なイベントらしい…知らなかった…

 

ってことで、先週行ってきました!

f:id:carco:20170625172847j:image

 タイフェスほどではないですが、かなりの混雑。

土曜日は夏のような日差しでした。

 

 

f:id:carco:20170701132522j:image

ココナッツ山積みの撮影スポット。

 

暑ーい日だったので、あっちでもこっちでも道行く人の手にはココナッツウォーターがありました。

ココナッツの実にストローを刺して、南国気分です。

ココナッツウォーター自体はそんなに甘くないんですね。

 

おいしくいただいた後は、そのままゴミブースへ。

もしかして実も食べられるんじゃないかな…知識と器具がないのでそのままサヨナラしました。(´・_・`)

 

続いてカレーへ!

人気店はすでに大行列だったので、空いてたこちらへ。

f:id:carco:20170701132534j:image

列に並んでいる間、金管バンドが練り歩いて演奏してました。

おじさん5人くらいでゆるーく演奏してて、休日!って感じ。

 

f:id:carco:20170701132542j:image

こちらは「チーズコットゥ(cheese kottu)」¥600-。

チーズ入りスリランカ焼きそば、とのことでしたが、麺がない!?

中華麺のような長い麺は見当たらないですが、あちこちに入っているモチモチした断片が「麺」なのかも。

 

想像とはだいぶ違いましたが、すご〜くスパイシーでチーズも効いてておいしかったです。

 

f:id:carco:20170701132549j:image

こちらは「スリランカカレー ビーフ」¥600-。

黄色い豆カレーとあいがけです。

これもスパイシーかつ辛めでした!美味しかった〜

 

f:id:carco:20170701132559j:image

続いては「ドーセイ&チキンカレーセット+ウルンデゥワデ(1個) ミントサンボール付き」¥700-を。

f:id:carco:20170701132607j:image

このクレープのようなのが「ドーセイ」で、小麦ではなく豆の粉を使うそうです。

 

f:id:carco:20170701132615j:image

手前の長いのが焼きあがった「ドーセイ(plain Dosai)」、左上の豆粉ドーナツが「ウルンデゥワデ(Ulundu vadai)」、カップに入ったチキンカレー、影にちらっと見える緑色が「ミントサンボール」という爽やかなソース。

 

さらっさらなカレーがかなり辛い!

そのまま一口すすったらかなり刺激的でした。が、パリパリのドーセイと一緒に食べるとこれがまた美味しくて、あっという間に食べ切っちゃいました。

「plain Dosai」ということは、プレーンじゃない、何か具入りのドーセイもあるのでしょうか…

 

ドーナツみたいなワデは揚げた豆粉だからか、ほんのり甘いがんもみたいな印象。きつね色の表面はざくっと、中はふわっとしていて、これも食感よかったです〜

 

インドには「ドーサ」と「ワダ」というティファン(軽食)があるらしいのですが、それと同じものなのかな?

 

f:id:carco:20170701132628j:image

続いて、スリランカならセイロンティーでしょってことで、食後の紅茶に「キリテー」を一杯。

 

キリ(ミルク)入りのテー(紅茶)で、ミルクティーの意味だそうです。

スパイス入りキリテーだったので、インドで言えば「マサラチャイ」ですね。おいしかったです。

 

 

会場は日本人も外国人もたくさん!

サリー姿の女性もちらほら。サリーをお召しになったご婦人ご一行(日本人)はとても楽しそうでしたよ。エスニックファッションが素敵な男性もいました。

 

占いブース、マッサージ体験、無料ヨガイベント、物販コーナーには紅茶や雑貨もありました。今年逃してしまった人はぜひ来年!

 

スリランカカレー初体験のカル子もとっても楽しかったです。

 

あ、ちなみに

人気店のカレー食べたかったら、土曜日12:30では遅いですよ。大行列です。

 

来年はサリーをまとい、早めに会場入りするつもりです。笑

 

んじゃまた。

 

スリランカフェスティバル2017

2017年6月24日(土)・25日(日)

10:00〜18:00(雨天決行)

代々木公園イベント広場

http://www.srilanka-festival.com