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カル子のスパイスカレー手帖

スパイスを購入して2ヶ月の社会人2年目(女)がカレーを食べ歩いたり、インドカレー自炊したり。

[レシピ]カレー粉から作るスープカレー

ご無沙汰してます、カル子です。

 

GWは風邪をひきまして、喉は痛いし口内炎はしみるしで、カレーをおいしく食べられない連休を過ごしていました。

 

何度かスパイスカレーは作りましたが、トマトの酸味とレッドペッパーの辛さは非常によろしくないですね。おいしく食べられないばかりか、もしかして炎症を長引かせる原因になってたかも…?

 

インドのお母さんは、家族の体調に合わせてスパイスの調合を変えるらしいです。どんな家庭料理を作るのか、ぜひとも教わりたいものです。

 

 

口内炎にしみたせいでスパイスから作るインドカレーは食傷気味。今夜はスープカレーに挑戦してみました。

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[材料]4人前

ベース

手羽元 5本(280gくらい)

☆にんじん 2本

☆新じゃが 小3個

☆コンソメ 1個

 

お好みの具材

・オクラ 8本

ブロッコリーやスナップえんどうなど、緑色の綺麗な野菜)

・ナス 3本

・プチトマト 4個

(その他さつまいも・かぼちゃ・きのこなどお好きな具材をどうぞ)

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カレーペースト

・サラダ油 大さじ2

・玉ねぎ 1個

・塩 小さじ1

・にんにく 1かけ

・生姜 1かけ

・カレー粉 大さじ1

・プチトマト 1パック

(一部をトッピングとして食べたいため今回はプチトマトを使用。具として食べず、すべてカレーペーストに使う場合は普通のトマト1個でOK)

 

[作り方]

今回鍋は2つ使います。まず深い鍋で手羽元・根菜のスープベースを作る、同時にフライパンで玉ねぎを炒めていつものカレーペーストを作る、両方合わせて煮込む、という流れです。

 

手羽元をとにかく煮込む

水4カップ(800cc)に手羽元を入れ、中火にかける。その鍋に、下ごしらえが済んだ順から☆の材料を入れる。沸騰したらアクを取り、弱火に落としてコトコト煮る(30分〜)。

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煮る前↑と、30分煮た後↓

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②煮込んでいる間にカレーペーストを作る。

フライパンにサラダ油を入れ、繊維を断ち切る方向にスライスした玉ねぎを炒める。(今回はさらさらのスープを作りたいため)。強火で飴色になるまで炒める。

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 飴色になったら、すりおろした生姜・にんにくと少量の水を加え、また炒める。

プチトマトを加える。

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プチトマトは1/4のざく切りに。トマトを潰しながら炒め、水を飛ばしペースト状にする。カレー粉を入れ、よい香りが立つまで軽く炒める。

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できたペーストを①のスープに溶かし入れ、具を加えて火が通るまで蓋をして煮込む。

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できれば茄子は揚げ焼きにし、食べる直前に合わせた方が見た目がきれい。カル子は、くたくたトロトロになった茄子が好きなので煮てます。

今回は新じゃがなので皮付き。皮なし、あるいは煮崩れやすい品種の場合は、楊枝がすっと刺さるまで煮たら鍋から出し、食べる直前に合わせるとスープにとろみがつくのを抑えられます。

途中水分が飛ぶので水1カップ(200cc)を足す。塩(分量外)で味を整え、プチトマトを添えて完成。

 

※辛めに仕上げる場合は、②でカレー粉を加える時にレッドペッパー小さじ1/4程度を加える、あるいは③でガラムマサラを入れる、などで調整できます。 

 

※カレー粉ではなくてターメリック・クミン・コリアンダーでもおそらく作れます。その場合、すべてパウダー使用の方がよさそうです(クミンのホールを使うと、仕上がりのスープの表面に浮いてくると思います)。

 

 

結論:スパイスカレーが自炊できるなら、スープカレーも同じ要領で作れる!

 

意外とかんたんでしたね。

カレーペーストは冷凍保存ができるので、一度に多めに作っておけばさらに楽ちんです!

冷蔵庫の余り野菜ぜんぶ入れてしまえるし、一人暮らしの強い味方ですね。

 

 これから夏野菜がおいしい季節がやってきますから、たまにはゴロゴロ野菜のスープカレーもいいかも。

 

2日目以降に気分を変えて、ウインナーやハンバーグ・ベーコンなど入れてもきっと美味しいですよ。

 

ぜひ好きな具材で試してみてください。

 

んじゃまた( ˆoˆ )/