カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[レポ]中目黒 Five Star Cafe

こんにちは、カル子です。

 

今さらだけど記事にしちゃうよシリーズ第4回、2017年5月28日訪問はファイブスター・カフェ(Five Star Cafe)です。

 

 

東急東横線中目黒駅から徒歩で住宅街を少し歩きます。

 

f:id:carco:20170729075356j:image

 

外観・内装ともに手作り感のあるステキな雰囲気。

公式HPによると、「元工場を改造した隠れ家カフェ」とのこと。

 

休日13時前の来店で、店内はかなり混雑している様子。ちょうど2人掛けテーブルがひとつ空いていました。 

 

f:id:carco:20170729075540j:image

 

シンガポール料理を中心としたお店なのでイチオシはシンガポールライス(海南チキンライス)のようです。初来店なのでイチオシを頼みたいところですが…ここは迷わず「マレー風ブラックカレー」を注文!

 

ダシのよく出た鶏スープ(ランチにセット)をいただきながら少し待ち、カレーの登場です。 

 

f:id:carco:20170729075611j:image

 

ココナッツミルクなのでしょうか?口に入れた瞬間、甘い風味がふわっと香り、追って辛さがやってきます。

パクチーの香りもいいアクセントで、とってもおいしい!

 

独特のカレーはクセになりそうです。

 

ピクルスは西洋風でお酢の効いたすっぱい系でした。インド料理のピックルやアチャール(漬物)とは違って辛さはなし。

シンガポールで「ピクルス」というと西洋式なのでしょうか?

 

 

 

カレーにライス、ピクルスに味玉もついたランチプレート。

甘くてスパイシーな、不思議なカレーでした。

 

鶏スープの味から察するに、シンガポールライスも絶対おいしいです。

 

 

13時を境に、ワンちゃん同伴と喫煙OKになるそうです。

カル子来店時も、ワンちゃん連れてカフェタイムを楽しんでる方がいました。

ペット飼ってないですが、そういうランチタイムも楽しそうですね。

 

幸い、近くにタバコ吸ってる方いなかったので、料理の香りを存分に楽しめましたが、心配な方は13時までに食べ終われるよう早めの来店がいいかも。

 

 

ファイブスター・カフェ(Five Star Cafe)

目黒区上目黒3-12-4 1F

TEL 03-3760-7028

ランチ  11:30~15:00(L.O15:00)
ディナー 17:30~23:00(L.O.22:30)

ペット&スモーキング 13:00~

定休日 月曜/年末年始

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13041479/食べログ

Five Star Cafe | ファイブスターカフェ(公式HP)

 

んじゃまた\( ˆoˆ )/