カル子のスパイスカレー手帖

スパイスを購入して2ヶ月の社会人2年目(女)がカレーを食べ歩いたり、インドカレー自炊したり。

[レポ]神保町 共栄堂

こんにちは、カル子です!

 

久々に共栄堂に行ってきました〜

 

「神保町_カレー」で検索すると必ずと言っていいほど紹介される、老舗カレー店です。

 

"スマトラカレー"という独特のカレーが食べられるのですが、おいしさはもちろん、驚くのはその提供スピード!!

ラーメン屋並み、いやラーメンよりも早く出てきます!

 

 

 

東京メトロ神保町駅ならA5出口から左手に歩くとすぐ、この看板を見つけられます。

 f:id:carco:20170723184949j:image

ここで地下に降りるとお店なのですが、階段のところにこんな掲示がありました。

 

f:id:carco:20170723185030j:image

ランチタイムはビジネスマンが押し寄せるので、相席はご愛嬌です。

 

カル子は13時過ぎの来店だったので、比較的空いていて相席ではありませんでした。

 

 

席に着くなり水が出され、あっという間にスプーンとスープが用意されます。

 

オーダーしてからおそらく30秒足らず…

 

f:id:carco:20170724211546j:image

ポークカレー(¥950-)の到着です。

 

平たく盛られた白米に、カレーポットに入ったルー。

どことなくクラシックな見た目ですね。

 

f:id:carco:20170723185055j:image

 深い焦げ茶色のカレーにむちっと粒の立った白米…やっぱりおいしい〜!

 

スプーンで崩れるほろっほろのポークも最高!

熱々のスープもカレーの辛さを引き立ててます!(※)

らっきょうのシャキシャキした食感も欠かせません!(ちなみに福神漬け・らっきょうは卓上に大きめな瓶で用意されてるので、好みの量だけトッピングできますよ)

 

※辛さの感じ方は食べものの温度が高いほど強くなる(辛く感じる)そうです。

同じく甘味も温度に左右されますよね。たとえば、冷たいときはおいしかった炭酸飲料、ぬるくなったとたんに甘ったるく感じた経験ありません?

この理論を活用すると、辛さを楽しみたいときは熱々のうちに、ちょっと辛すぎる場合は少し冷まして食べればいいってことになりますね。

 

 

暑さで食欲ない…なんてすっかり忘れさせてくれるおいしさです。

 

スパイスの種類や配合はまったくわかりませんが、そんなに辛くはないのにジワっと汗をかくところをみると、スパイスの薬効がかなり効いている気がします。

 

 ぱっと食べて、あっという間に元気をチャージできるお店です!

 

ゆったりデートやおしゃべりランチには向きませんが、その代わり1人来店率も高め。

おひとりさまでも気兼ねなく食べられますよ。

 

神保町にお越しの際は、ぜひ一度ご賞味あれ。

 

 

 

共栄堂
東京都千代田区神田神保町1-6神保町サンビル B1F
TEL  03-3291-1475
営業時間 11:00~20:00
定休日 日祝日

http://www.kyoueidoo.com

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000596/

 

んじゃまた( ˆoˆ )/