カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[レポ]北鎌倉ぬふ・いち

こんにちは、カル子です。
この前の三連休はカレー三昧だったのですが、初日の勤労感謝の日は北鎌倉のぬふ・いちさんに行ってきました!


お寺さんの紅葉を見てランチにカレーを食べようと思ったら、お寺も北鎌倉駅もぬふ・いちも超絶混雑!


6月のあじさいの季節よりかは多少ましですが、それでももんのすごい混雑なので正直あじさいと紅葉の時期は避けて食べに来るのがおすすめです。

ぬふ・いちのお店概要


ぬふ・いち

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内159
電話:0467-61-2701
営業:[月~金]11:00~16:00
   食材が無くなりしだいclose
   日曜営業
定休日:不定休

(2018年11月23日訪問)

込み具合・外観・内装

12時ちょうどにお店に到着、丘の上にある一軒家のようないで立ち。
大きな看板とのぼりが出ているので、迷わず見つけられます。

ざっと10~20名くらい並んでいましたが座席が30席あるようなので一回転待たずに入れるだろうと並びました。
が、全然進まない。


50分くらい待ってお店の入り口付近に来たときにお店の方の話が聞こえてしまいましたが、

  • 食べ終わってもゆったりされる方が多い
  • 当日予約は不可、並んで待ってもらえるなら来てください

ということのようです。


食べログWEB予約どころか、電話予約もできなかったんですね。
待っている途中予約の団体さんが通されてましたが、前々からだったら予約可能なシステムなのでしょうか?


事前予約をするか、できない場合は行列覚悟で臨んだ方がよさそうです。
結局カル子は60分待ちで入店できました。


店内は土足厳禁、玄関で靴を脱ぐシステムでした。下駄箱に靴をしまうカレー屋さんは珍しいですね。笑
カル子たちはテラス席(?)だったので店内の様子はわからず。

ぬふ・いちのメニュー

カレーは4種類です。
・鎌倉野菜のスープカリー
・鎌倉野菜のオムカリー
・特選ビーフステーキスープカリー
・鴨ハンバーグのスープカリー

どれもスープカリーとライスは共通で、副菜を鎌倉野菜・オムレツ・ステーキ・ハンバーグから選べるシステム。
単品のほかに、デザートドリンクセットや、ビールセットなどもありました。


気になる鎌倉野菜は季節によって違うようです。
11/23の「本日のお野菜」はこんな感じでした。


「鎌倉野菜のスープカリー」のビジュアル・お味

やはり鎌倉野菜を食べてみたかったので、一番人気の「鎌倉野菜のスープカリー」をオーダー。
待ちに待ったカレーが運ばれてきました!

雑穀米に色とりどりの鎌倉野菜が添えられています!
というよりむしろ、メインの野菜にお米が添えられていますね。

美しい~

スープカレーは別皿です。
季節の野菜はそれぞれ蒸したり焼いたり揚げたりされているので、その食感を損なわれなくって嬉しいですね。

スープカレーはスパイス感が強すぎず、うまみもあり、万人ウケするタイプです。
普通のカレーをたまに食べる程度にカレー好きな家族を連れて行ったのでばっちり。



ただ、お米が水っぽくてべちゃっとしてたのと、フリットの衣がはげてしなっとしていて揚げ立てではない感があったのが残念。
せっかくこだわりの鎌倉野菜をそれぞれに合わせた調理法で仕上げているのだから、いちばん美味しい状態で食べたかった。。

きっと混雑していて、手が回らなかったのでしょう。
フロアのオペレーションはてんやわんやしていたので厨房もそんな感じだったんだろうなぁ。


改めて、神保町の共栄堂やキッチン南海の完璧なオペレーションに感動しました。
行列や混雑が日常だから、それでも快適においしくご飯が食べられる環境ができあがるんですね。



ぬふ・いちさんは普段はもっとゆったりした時間が流れるお店なのでしょう。
そして普段はいちばんおいしい状態の料理が提供されているのでしょう。



ちなみにオムカレーはこんな感じ。
骨つきソーセージもおいしかったですし、何よりふわふわ卵とカレーの組み合わせはたまらん。


鴨ハンバーグはこんな感じ。
ちょっと焦げた香ばしさと肉汁が最高!
次来るときはこっちを頼むかもしれません。

書いてて気づいたけど、オムライスとハンバーグはできたてだったかも!
鎌倉野菜たちは事前にまとめて調理して、時間が経っていたのかなぁ。ほんと残念。


おまけ:北鎌倉の紅葉

明月院などを回りましたが、紅葉はイマイチでした。
色づいている葉が少ないので時期がまだ早かったのかも(11/23時点)。

でも、色づかずに枯れて丸まってしまっているモミジはよく見たので、今年の気候は紅葉に適していなかったのかもしれません。

日当たりのいいところは一部キレイな色に染まっていました。


紅葉にはガッカリしても、リスに会えました。
明月院の生垣(うさぎコーナーの近く)に餌付きの小さな小屋が設置されていて、鳥やリスがいっぱいいましたよ。


まとめ

・混雑時のオペレーションは「がんばって!」という感じでした。
・味はおいしいので、再訪するとしたら間違いなく鎌倉観光のピーク時を避けて行く。
あじさいの時期と紅葉の時期は超絶混むので、カレー食べに行くんなら覚悟のうえで。


んじゃまた( ˆoˆ )/