カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

お弁当にもおすすめ!タンドリーチキンサンド

こんにちは、カル子です。

 

風邪をひいたので、せっかくの天気なのに家でごろごろしています。

今日は以前作ったタンドリーチキンサンドを紹介して、気持ちだけピクニックに行こうと思います。

 

 

カレーヨーグルトに漬けたチキンをフライパンで焼いてパンにはさむだけ!

冷めてもおいしいです。

 

ピクニックなどの行楽にもおすすめです。

 

 

タンドリーチキンのレシピはこちら。

carco-spice-curry.hatenablog.com

 

ちなみにお皿はIKEAです。詳しくはこちら。

carco-spice-curry.hatenablog.com

 

 

[材料]サンド3つ分

・仕込んだ鶏肉 160gくらい~

(今回は鶏むね肉。ささみ・もも肉など骨のない肉でお好みのものをどうぞ)

・バタール 1本

バゲットよりも太くてふわふわ部分が多いフランスパン。お好きなパンでどうぞ)

・キャベツやレタスなどお好みの葉 2〜3枚

 

[作り方]

①鶏肉を切って調味料に漬け、30分〜1晩置く。

ふたくちくらいのサイズ感が食べやすいですが、大判にかぶりつくのもいいですよね。小さく切るのなら漬け込み30分でも大丈夫ですが、塊肉なら長めに漬けてあげてください。

 

②鶏肉をフライパンで焼く

胸肉やささみは弱めの火でゆっくり焼くとパサパサになりません。

 

③お好みのパンにお好みの野菜とともにサンドする

カル子はフランスパンの香ばしい皮が好きで今回はバタールを選びましたが、チキンの食感を前面に押し出すなら、白パンなどもう少し柔らかいパンの方がいいかもしれません。 

 

 

f:id:carco:20180327215117j:plain

 

写真はおうちごはんだったので別でサラダにしましたが、レタスや玉ねぎスライスなどを一緒にサンドすると見栄えもいいです。軽く塩をふった蒸しキャベツを敷くのもおいしかったですよ。

 

卵サンドイッチの卵(ゆで卵をくずしてマヨネーズで和えたやつ)とか、タルタルソースをかけてるレシピも美味しそうでした。

今度はソフト系のパン+タルタルソースで作ってみよう。

 

 

 

スパイシーな肉サンドを食べたくなったら、ぜひ試してみてください〜〜

 

んじゃまた( ˆoˆ )/