カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[レポ]神保町 エチオピア

こんにちは、カル子です。

 

今回はカレーの町・神保町の老舗カレー、エチオピアです!

 

野菜がたっぷり溶け込んだ、まさに「薬膳カレー」が食べられます。

辛さを0〜70倍から選べるので、辛いカレーのイメージがある人もいるかも。

 

 

店頭には食品サンプル

平日14時でしたがちょっと混んでたのでしばしサンプル眺めながら待ちます。

f:id:carco:20170626134247j:image

「インド風」の野菜カレー、チキンカレー、海老カレー、ビーフカレー。

 

ここのお店は入店後券売機で食券を買って席に着くシステム(ラーメン屋とか立ち食いそばみたいですね)なんです。

でも、この食品サンプルでメニュー決めると券売機であれ?(゚ω゚)ってなります。

 

 

写真撮ってきましたよー

f:id:carco:20170626213810j:image

 店頭にあったカレー4種類に加え、豆カレーの文字が。さらにこの5種の具材のミックスで、5つメニューが用意されてます。サラダやデザートもあるみたい。

 

カル子は「豆カレー」¥900-を選んでみました。

 

食券を買ったら、席で辛さを0〜70倍(注文すれば99倍もいけるらしい)から選びます。

中辛は3とのこと。じゃあ辛口は?ってお兄さんに聞いたら、忙しかったのかスルーされました。2回聞いたので若干凹みました。実際に食べて、銘々の辛口を見つけましょう。

 

豆カレーのみ、辛さの下限は3になってます。

おいしく食べられなかったら悲しいので、今回は慎重に5でオーダー。

 

 

注文を受けてからカレー仕上げてくれるそうで、待っている間にじゃがバターが出てきます。

f:id:carco:20170629072058j:image

じゃがいも、おかわり自由だって店内に貼ってありました。

 

f:id:carco:20170629072212j:image

豆カレーはお米(ジャポニカ米)と別皿で出てきました。

豆カリー
ピリ辛でサラサラのルーに3種類の豆をミックスして入れ込んだ、ちょっとエキゾチックなカリー。また、豆類にはたんぱく質、ビタミンB2、食物繊維、鉄分等が多く含まれていて、ヘルシーな上に理想的な栄養食品です。少しお疲れ気味の方には、お勧めのカリーです・・・・。

カリーライス専門店 エチオピア

 

 f:id:carco:20170630083559j:image

ひよこ豆がほこほこで美味しい〜!

ちなみにトッピングされてるのは水菜ですよ。

 

5辛にはホールの唐辛子が1.5本入ってましたが、豆のほんのりした甘さと、じっくり煮込まれた野菜の甘さで、うまさのが断然強いです。とっても旨辛でおいしかったー!次回はもう少し辛いの頼んでみます。

 

このこんがり焦げた唐辛子がまたおいしかった!

黒っぽく焦げてるので、食べるか迷うかと思いますが、決して苦くなく、香ばしくって最高です!!焦げてない赤いままのより、こんがり黒くなってる方がおいしいです。

エビフライのしっぽも一緒に食べて、歯触りや香ばしさを楽しむ感じ?

 

スパイスカレー自炊するときも、こんなふうに唐辛子使えたらかっこいいなー。一歩間違えたらただの苦い炭になりそう。

 

 

 

f:id:carco:20170701000420j:image

ランチタイム(11時〜14時)は食後のアイスクリームサービスがあります!

さっぱりした乳酸菌飲料氷菓みたいな感じ。

とびっきり辛いカレー注文しても、ここでクールダウンできますね?

 

 

おいしかった。ごちそうさまです。

f:id:carco:20170701122508j:image

 右奥の赤い方が今回のエチオピア。手前の黄色と水色がスープカレーの鴻(オオドリー)。オオドリーも好きなお店なので、今度紹介しますね。

 

んじゃまた。\( ˆoˆ )/

 

カリーライス専門店 エチオピア

TEL.03-3295-4310

東京都千代田区神田小川町3-10-6
平日 11:00~22:30(L.O22:00)
休日 11:00~21:00(L.O20:30)

年中無休

http://www.ethiopia-curry.com