カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

臭いとウワサのスパイス「ヒング」を買ってみた。

こんにちは、カル子です。

 

ついにスパイス「ヒング」を購入しました。

 

インド料理のレシピに、「ヒング 耳かき1杯 なければ省略可」って出てくるアレです。レシピ本によっては、一冊通じて使われてることもあって、炒め物・カレー問わずよく使われるスパイスみたいです。

 

f:id:carco:20170523210632j:image

 見た目はこんな感じ。

他のスパイスとは違って、ケースに入った状態で流通してます。大津屋では、これをさらにパウチして売られてました。

 

大津屋の記事はこちら。

スパイスフリーク界では超有名!大津屋に行ってみたよ - カル子のスパイスカレー手帖

 

そのままだと非常にクサイ!

ドリアンか硫黄か、何に例えたらいいのか分かりませんが、とにかくすご〜く臭います。

 

撮影中に鼻が効かなくなりました笑

 

 

ケースの蓋は取り外し不可なので、使い始めるときに、上部に丸い穴を空ける必要があります。

 

f:id:carco:20170523211655j:image

カッターで空けました。最後の一太刀をミスって、くり抜いた丸いパーツを中に落としてしまいましたが。

 

 

もちろんクサイので保存要注意!!

ジップロックを二重にしても臭く、それをフリースのブランケットで包んだらなんとかなりました。が、ブランケットがどことなく臭くなりました。洗濯したら落ちるといいのですが…

 

ジャムの空き瓶に入れるといいよって情報を得たので、私は100均一のガラス瓶に入れてみました。

f:id:carco:20170523211658j:image

これでもか!ってくらいギュッと閉めてます。

ジップロック二重よりも、断然ニオイ漏れがありません。

みなさんも、購入したら鼻が曲がる前に、金属やガラス製の密閉容器へ封じ込めることを強くおすすめします!

 

 

直径4.5cm弱、高さ8cmの円柱が入る密閉容器ですよ!

アヲハタのジャムの小瓶(150g入り)には入りませんよ!!

先に保存容器用意しとかないと後悔しますよ!!!

 

 

 

こんな臭いスパイスですが、熱を加えるといい香りになるそうな。魔法のようなスパイスですね。


カレーの味を評価するときに「にんにくもヒングも使ってないのにおいしい」っていう言い回しがあるくらい、味を左右するスパイスみたいですよ。

 

不思議ですね〜

 

使ったらまた感想書きますね。

んじゃまた\( ˆoˆ )/