カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

カレー夜会に行ってきたよスパイシ〜♪

こんばんは、カル子です。

 

ターバンを巻いたカレー研究家 スパイシー丸山さんのカレー夜会に初・参加してきました!

 「○○スパイシ〜」はスパイシー丸山さんの口癖?で、オフィシャルブログにも頻出する重要語句です。

 

 

カレー夜会とは、スパイシー丸山さんお手製のカレーをいただき、メニューの解説などトークを聞き、ライブ調理でレシピを教わった後は、カレーラッパーとして活躍されてるスパイシーさんの生パフォーマンスを楽しめる、盛りだくさんのディナーショーです。

今回の「カレー夜会〜春の宴2017〜」の詳細はこちら。

カレー夜会 開催決定!!|スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

 

 

なんと、開始は2011年だとか!

参加者の中には、この夜会がキッカケで結婚したカップルが2組もいるそうで…

 

今回40人強の参加者のうち、4割くらい初参加だったようです。

私の座ったテーブルは5/6人が初参加で、みなさんカレーが好きで食べ歩いてますって方が多く、インドカレー好きも欧風カレー好きも、はたまたスープカレーが好きで、メンバーズカードランクアップのために昨日札幌本店に行ってきましたって方も、溜まったマイル消費でニューデリーに弾丸旅行して本場のカレー食べてきたって方もいました。

 

さてさて、気になるのはメニューですね?

 

 

 

 f:id:carco:20170501000918j:image

今回はインド ケララ州のミールスでした!

(注)ミールスとは:インドの食事形式。カレーやスープや炒め物・漬け物を交互に、あるいは混ぜながら米と食べる。豆でできたおせんべいや小麦の薄いパンが付くこともある。

 

まだ知らない言葉が多く、覚えきれずにメニュー名が怪しいのもあるのですが…出てきたのは7品!

お米の左上の茶色いカレーが①ローストココナッツのチキンカレー、隣の赤いのが②トマトカレー(辛めでパクチー効いてる)、右の黄色いのが③ダルカレー(豆のカレー)、金属の食器に入った④ティーヤル(ローストココナッツのスープ状のカレー)、その右が⑤オクラの炒め物?、その右隣が⑥鶏肉のトーレン(ココナッツの入った炒め物)、写真では見切れてますが⑦レモンの付け合せです(皮付きレモンがザク切りで入っていてかなり酸っぱい!)。

 

 

初めて食べる料理が多かったので楽しかった〜

どれも美味しいのでおかわり!満腹です。

 

ココナッツってローストすると、香ばしくってちょっと苦くて、でも甘いんですね。ご飯が進みました。

④ティーヤルはレシピ公開されてます。

ティーヤル (Theeyal) レシピ|スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

 

チキンカレーは肉がほろほろになるまで煮込まれていておいしかった〜

自分で作るときは、ほとんど煮込まないパターンのみだったので、次は挑戦してみたい!

 

 

ライブ調理は⑥鶏肉のトーレンでした。100均で買えるスパイスのみの簡単インド料理!近々レシピ公開があるかもとのことです…?

5/2 追記:公開されました!レシピ自体は記事中央あたりです。

カレー夜会 ~春の宴2017~|スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

 

そして最後のラップタイム!

オリジナル曲やカバー曲など、全力のパフォーマンス!すごいパワフルでした。

 

去年CDを発売されたとのこと。

作れマハラジャ

作れマハラジャ

 

 

記念にサインいただいちゃいました。

f:id:carco:20170501010714j:image

今度「踊れマハラジャ」聴きながらカレー作ってみようかな。カレーに使う16種類のスパイスが覚えられる一曲です。

 

楽しい日曜日でした!

カレー夜会、次の開催は今年中にあるらしいので、気になった方はぜひ。初参加も行きやすいです。カレー好き仲間と出会えます。ワンチャン結婚相手が見つかるかもです。

 

 

じゃまた。( ˆoˆ )/