こんにちは、カル子です。
今日の晩ごはんはチキンカレーです。
さっそくレシピ上げちゃいます。
このレシピでスパイスカレー作ったら、
感動します!どやれます!お店の味じゃんってホメられます!
難しいワザとか出てきませんので、とりま作ってみましょー
[材料]4人前
・玉ねぎ 1個
・にんにく 2かけ
・生姜 にんにくと同じくらい
・トマト缶 1/2缶(もしくはトマト1個)
・お好きな具材(今夜は手羽元 400g)
・サラダ油 大さじ2
・塩 小さじ1〜
・好みでプレーンヨーグルト 200ml
・コリアンダーパウダー 大さじ1
・ターメリックパウダー 小さじ1
・チリペッパー 小さじ1/2
(唐辛子の粉末。カイエンペッパーと表記してあることも。)
・クミンシード 大さじ1
(写真手前の大さじに乗ってるヤツ。これだけ先に使うので混ぜないように。)
材料これだけです!
専門店とかデパ地下の食材コーナーとか行かなくても、普通のスーパーでそろいます。
※ 余ったトマト缶どうするの?って方、冷凍して次回作るときに使ってください。凍ったまま使って全然問題ありません。
さあ、手順を追って作っていきますよ〜
①玉ねぎを切り、にんにく・生姜をすりおろす。
玉ねぎは、さっぱりスライス派とコクが出る粗みじん切り派があるようです。
ハンバーグ作るときみたいに、めっちゃ細かくする必要はありません。楽ちん。
涙が出てくる前にちゃっちゃと切っちゃいましょう。
ただし、どちらの切り方にせよサイズは同じにしてください。サイズがまちまちだと、小さいのだけ焦げます。
②クミンシードの香りを出す。
スパイスの香りって、脂溶性なんだそうです。
言われて見れば、パスタ作るときもオリーブオイルでじっくりニンニクを炒めて、香りをたたせますよね。
ということで、冷たいフライパンにサラダ油とクミンを入れ、中火にかけます。
クミンは焦げやすいので、冷たいまま入れる方が失敗が少ないです。
クミンがしゅわしゅわ音を立て、いい香りがしてきたら焦げる前にすぐ次の手順へ!
(写真はこの状態です。気泡が見えません?)
③玉ねぎを炒め、にんにく・生姜を加える。
玉ねぎを入れたら強火にして、水分を飛ばしながら炒めます。
しばらく放置しては混ぜて とすると早く色づきます。
こんな感じになったら、すりおろしたにんにく・生姜と少しの水を加えます。
するとあっという間にあめ色に。
玉ねぎの辛みを飛ばして、うまみが凝縮された状態です。にんにく生姜のいい香りもします。
④トマトを加え、カレーペーストを作る。
底が焦げつかないように、混ぜては放置をくりかえして煮詰めます。
こんな感じでOK。
⑤パウダースパイス3種を入れる。
ここで加えると粉っぽくならないそうです。
均一に混ぜ 香ってきたら基本のカレーペーストが完成です!
あとは好きな具材を入れ、水分を足して火を通すだけ!おつかれさまでした〜
⑤(入れる場合は)ヨーグルト投入。
ここは混ざればOK。煮詰めは不要です。
⑥具材投入。水投入。火が通るまで煮る。
骨つき肉はダシが出るというので、今日は手羽中ですが、鶏モモでもおいしいです。
てか私は鶏モモのが好きです。
いつも通りでよかったなぁ。
肉の表面に火を通し、ピンクのところがなくなったら水1カップ塩小さじ1を入れて、肉に火が通るまで待つのみ。
味見して、足りなければ少し塩を足してください。
ひき肉+水なしでキーマにしてもおいしそう。
エビも合いますし、ほうれん草入れても最高ですよ。
食べる直前に生クリームたらしてもいいし、チーズ入れてもおいしいし、アレンジは無限大です。
今日はシンプルに手羽元+水で、シャバシャバめのカレーを白米でいただきました。
…
どうでしたか?
プロの道具とかワザとか出てこなかったでしょ?
スーパー行って、スパイス4つだけ買ったら即 挑戦できますよ〜
コツは玉ねぎ・トマトをちゃんと炒めてうまみをギュッと出すこと、それだけです。
ちゃんとインドカレーの味になりますから、まずは作ってみてください。
以上、今日のチキンカレーでした!
んじゃまた。\( ˆoˆ )/