カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

ステンレス食器の使い方一例:南インド風ミールス

こんにちは、カル子です。 

先日ナマステインディアで買ったインド食器をさっそく使ってみました!

 

 

 

インド食器が買えるフェスについてはこちら。

carco-spice-curry.hatenablog.com

 

みんな苦戦するシール剥がしについてはこちら。

carco-spice-curry.hatenablog.com

 

 

購入したカトリ・カラヒ・お盆の3種類全部使ってみました!

どーん。

f:id:carco:20181008133947j:image

カレー3種にキャベツの炒めもの、バスマティライスにラッシーです。

 

自分で作ったカレーをこんな食器で食べる日が来るとは…

カレーオタクへの道に踏み入れてしまった感がありますね。親に見せたら「またくだらないもの買って」って怒られそうw

まぁ楽しいので勝手にやりますが。

 

 

 メニューの紹介に移ります!

今回は南インドでまとめてみました。

 

f:id:carco:20181008134051j:image

 カラヒ:海老のココナッツカレー

 

レシピはスパイシー丸山さんのブログから「南インド風エビカレー(改良版)」。

南インド風エビカレー(改良版) ~レシピ~ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

 

煎ったエビの殻をミルサーで粉砕してカレーに入れる、海老エキスたっぷりのレシピです。好きなので3、4回作ってます。

ココナッツミルクが入っているのでマイルド。でも、ココナッツのカレーと言ってもタイカレーとは全然別物です。

 


f:id:carco:20181008134047j:image

カトリ1:イワシのフィッシュカレー

 

レシピは渡辺玲さんの『カレーな薬膳』78頁「さばのタマリンド・カレー」です。

タマリンドという食材の酸味が特徴のカレーです。さば以外にもイワシ・アジ・鮭・メカジキでも良いそうなので、スーパーで安かったイワシを使いました。

作りたては身がほわっほわに柔らかく、骨は硬くて食べられませんでしたが、一晩冷蔵保存したら身が少ししまった代わりに骨も柔らかくなり一緒に食べられました。 

 

ちょっと酸っぱくて、魚のカレーもいいもんです。

 


f:id:carco:20181008134043j:image

カトリ2:ラッサム

こちらもレシピは渡辺玲さん『カレーな薬膳』から164頁「冬のラッサム」です。トマトと胡椒のスープ。

(スタータースパイス焦がしちゃったの少し浮いてます。複数並行して調理してるとつい焦がしちゃうんですよね。反省。

 

f:id:carco:20181008170439j:image

こちらはスパイシー丸山さんのブログから「キャベツのトーレン」です。

キャベツのトーレン(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

キャベツをココナッツやスパイスで炒めたおかず。

こちらもココナッツ風味ではありますが甘くなく、単品でご飯のおかずになります。初めて作りましたが、材料も少なく調理も簡単なうえおいしい一品が出来上がるので感動!また作りたい。

 

こんな感じで南インド系かつシーフードなプレートが出来上がりました。

 

 

お店でミールスを食べたことがある方にはもうおなじみですが、食べるときは手前のライスにカレーをかけつつ食べます。1種類ずつ食べて味を確かめてもいいし、好きなように混ぜ合わせて食べてもオッケー。

カレー同士だけでなく、炒め物も混ぜます。

 

だから味や食感の違うカレーを並べた方が掛け合わせたとき面白いのですが、でも組み合わせの相性もあるだろうし…ミールス組み立てるのって難しいですよね。

そんでもってこだわり始めるとキリがなさそう。笑

 

個々のレシピはレシピ本を見ればいいけど、献立ってどうやって立てればいいんだろうな。ひとつひとつ作ったり食べたりして経験値積むしかないのかな。

 

 

とりあえず、ステンレス食器に自作カレー盛ってみた!でした。

 

んじゃまた\( ˆoˆ )/