カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[献立]チャナマサラとチャパティで昼食

こんにちは、カル子です。

 

f:id:carco:20181009072748j:image

この前の金曜に食べたSpice Boxのひよこ豆がおいしくて忘れられないので、ひよこ豆カレーに挑戦してみました。

 

チャナマサラに薄焼きパンのチャパティ、ヨーグルトで休日ランチです。

ちなみにヨーグルトはデザート枠。ラッシーを作る代わりに添えてみました。

 


f:id:carco:20181009072805j:image

チャナマサラのレシピはこちらのサイト【簡単レシピ決定版】本格チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)から。

 


f:id:carco:20181009072830j:image

薄焼きパンのチャパティはスパイシー丸山さんのレシピ。

超簡単 チャパティ(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

 

 

 

チャナマサラは北インドのカレーのようなので、パンに合わせてみました。

「チョーレバトゥーラ」のように揚げたナンを合わせるのも定番のようなので、家で手軽に作れる発酵なしのパンで。

 

組み合わせはバッチリ、満足感も問題なしでした。

チャパティは何枚で一人前なのかわかりませんが…3枚食べたら充分でした。

 

パクチーは彩りとしてはもちろん、香りのアクセントとしてもいい仕事していたので省略せずに作った方が絶対おいしいです。レッドオニオンを散らす盛り付けもあるみたいなので、その場合はシャキシャキ食感も加わって良さそうですね。

 

ただ、ひよこ豆のほくほくねっとり食感を楽しむには、ホールのブラックペッパーが個人的に気になりました。プチっとはじける胡椒のスパイシーさが、ひよこ豆に集中させてくれないといいますか…(あくまで個人的な感想です)。

胡椒たっぷりのチキンカレーは好きなのですが。

 

 

同じカレーでも広いインドには色んなバリエーションのレシピがあるようなので、チャナマサラにもレシピが複数あるはず。

ひとつずつ作って比べていきたいです。

 

 

※ちなみチョーレバトゥーラについては以下の記事で解説・実食してます。参考までに。

carco-spice-curry.hatenablog.com

 

ひよこ豆に感動した話はこちら。

carco-spice-curry.hatenablog.com

 

 

 

 

んじゃまた〜( ˆoˆ )/