カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

ココイチ初心者のMAX:5辛に挑戦してきた

こんにちは、カル子です。

 

先日CoCo壱デビューしてきました。

実はほとんど行ったことなかったんですよね…

TVCMでもおなじみの多彩なメニューを体感してきました!

 

基本のオーダーシステムはこんな感じ。

f:id:carco:20180905190344j:image

 

1.カレーソースを選ぶ(ポーク/ビーフ等)

2.ライスの量を選ぶ

3.カレーソースの辛さ(甘さ)を選ぶ

4.トッピングを選ぶ

 

 

これらを好きなように組み合わせてオーダーできるようです!

ライスの量はカウントしないとして、カレーソース4種×辛さ(甘さ)17種=68。

なんと、ベースのカレーだけでも、68通りもあります!

 

 

ここにトッピングを好きな数、任意の組み合わせで選ぶわけですから何通りのカレーができることやら…

 

(トッピングなしの場合は単純に辛さの違いで68パターン、

トッピング1個の場合はトッピング34種×辛さ68種=2,312パターン、

トッピング2個の場合は34種から任意の2個を選んで…だめだ、数学から離れて月日が経ち過ぎて計算方法が思い出せない。皿のパターンは「無限大」でいいですか?なんて言ったら「これだから文系は…」って言われそうだなーでもいっか!)

 

f:id:carco:20180906193853j:image

 

でも大丈夫!

何を選べばいいのやら…って迷う大多数のために、店側おすすめの組み合わせがメニュー化されてます。

f:id:carco:20180905191459j:image

 

例えば、カル子が選んだ「チキンにこみカレープラスほうれん草」948円。ココイチオーダーシステムに沿って分解するとこうなります↓

 

ポークソース(484円)+チキンにこみ(238円)+ほうれん草(226円)

=チキンにこみカレープラスほうれん草(948円)

※すべて税込

 

 

こんな感じでおすすめトッピングを組んだ状態でメニューになってるので、写真一覧から選べば簡単。

 

ちなみにカル子、今回はチーズ(217円)追加で5辛を注文!

初心者が挑戦しうる最高ランクの辛さです。

 

6辛以上は5辛を完食した人のみオーダーできるらしいので、次回のおたのしみとなりました。

 

チキンにこみカレー+ほうれん草+チーズのビジュアルはこんな感じ。

f:id:carco:20180925204635j:image

ほろほろに煮込まれた鶏肉にほうれん草、とろけるチーズも結構たっぷり入っているので、スプーンですくうたびにチーズが伸びていい感じ。

5辛はけっこう辛くて刺激的でしたが、チーズのまろやかさでおいしく完食できました。

 

(カル子にはデフォルトのライス300gはやや多かったです。)

 

次回はなにを頼もうか悩みますな。

 

 

 

今日のまとめ

ココイチの可能性は無限大だった

・初来店だと5辛がMAXだよ

・けっこう入ってるのでチーズトッピングおすすめ

 

 

んじゃまた( ˆoˆ )/