カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[レポ]2017年〆のカレーはエチオピア

こんにちは。カル子です。

 

久々にInstagramチェックしてみたら、皆さん「今年のカレー〆写真」載せてるんですね。

乗り遅れましたが(というか、松の内もとうに過ぎましたが)カル子も〆カレー投稿します。笑

 

カル子

の〆カレーは12月28日、エチオピアでした。

 

というのも、連日の飲み会で胃が疲れてたんですよね。

で、カレーにはターメリック=ウコンが入っていて二日酔いには良い事を知っているので、揚げ物ばかりでちっとも胃が休まらない社食で済ませずに外に出たわけです。

 

ちなみに、社食にカレーもありますが、一般的なルーのカレーって油をたくさん使っているし、小麦粉でとろみを出しているから日によっては重過ぎることがあるんですよね。胃が疲れちゃうんです。毎日は食べたくないし。

 

一方、インドカレーって小麦粉は入れないし、油少なめで作ることもできるので、毎日食べても胃は疲れないんですよね。不思議。

 

と言うことで、油が少なめで、飲み会で不足しがちな野菜が取れて、スパイスで食欲を増強できて内側から元気になれそうなカレーを求めて、エチオピアに行ってきました。

 

選んだのは、豆野菜カリー。

 

f:id:carco:20180110215957j:image

 

キャベツにピーマン・ブロッコリー・ナス・水菜で、本当に具だくさんでした。期待通りたーくさん野菜が摂れます!

豆も何種類か入っています。ただ、野菜がたくさん入っているから当然ですが豆が少ないので、豆をたくさん食べたかったカル子はちょっともの足りなかったです。

 

でも、相変わらずの香ばしさが最高で、本当にご飯に合うんですよね。

 

唐辛子で胃が刺激されて食欲もりもり、ぺろりと完食しちゃいました。

 

そして、ランチタイム特典、お待ちかねアイスは抹茶味でした!! 

f:id:carco:20180110220549j:image

 

このランチタイムのアイス、毎回味が違うんですよね。

乳酸菌飲料みたいな味の白いアイス、チョコアイス、今回の抹茶アイス。3回行って毎回違うので「今日は何が出てくるかな〜」ってちょっと楽しみでもあります。

 

いやー、それにしても、辛くて熱いカレーを食べた後、デザートで甘くて冷たいものを食べるのって幸せですね。

 

家カレー作るときは、デザートまで考えてなかったりするので、今度はお口直しの甘味も合わせて用意しようかな。

 

んじゃまた( ˆoˆ )/

 

カリーライス専門店 エチオピア
TEL.03-3295-4310
東京都千代田区神田小川町3-10-6
平日 11:00~22:30(L.O22:00)
休日 11:00~21:00(L.O20:30)
年中無休
http://www.ethiopia-curry.com