カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

食器を求めにIKEA港北に行ってきたよ

こんにちは、カル子です。

 

ここ2ヶ月、ブログも更新せず何をしていたのかというと、

インスタ始めました。

www.instagram.com

 

 

そんでもって、カレーを食べ歩く人の多さに驚き、家カレーの先輩方もたくさんいることを知って嬉しくなり、美しいカレーの写真たちを次々と眺め…

 

勝手に自信喪失してました。笑

 

もちろん、自分が優れてるっていう自信じゃなくて、カレー好きを発信していいんだっていう自己肯定感の方の自信ですね。

 

いや、この2ヶ月もカレー食べたり作ったりはしてたんですよ。

なので記事にしたかったネタたちがホコリかぶって泣いているんですが…

 

インスタカレーアカウント界には、365日カレーチャレンジしてる食べ歩きの方がいたり、名前も聞いたことないカレーを作っている方がいたり、とにかく綺麗でかっこいい自作カレー写真がわんさかあったり…

 

カレー好きが高じてブログ始めたけど、自分全然全くたいしたことないじゃん。ブログ開設して、インスタ始めて、恥ずかしい。って勝手にめげてました。

 

 

でも、2ヶ月経って、やっぱりカレー作るのも食べるのも楽しいことは変わらなかったので、開き直って帰ってきました。

 

ただいま。

 

前置きが長くなりましたね。

まずは少しでも自作カレーをインスタ映えさせようと、食器を買いに行きました。

 

IKEAにです。

 

え?そこはマルヒロや織部やクチポールゴアやLueの真鍮スプーンじゃないの?って言わないでください。

 

めっちゃ欲しいんですけど、まだ憧れです。

 

IKEAに行こうと思ったのは、この本に影響されたからです。

https://www.amazon.co.jp/初めてのおもてなしレッスン-予算3000円以内のテーブルコーディネートで-講談社の実用BOOK-山本-侑貴子/dp/4062996278/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1511082424&sr=1-1&keywords=テーブルコーディネート 3000

 

プロの食空間プロデューサー・山本さんがIKEAや100均で揃うものでホームパーティを提案してる初心者向けの本で、低予算なのに素敵だったんです。

 

で、向かうのはIKEA港北。

横浜駅から出ているシャトルバスで20分程度で到着。

 

f:id:carco:20171120001901j:image

 

 これは土曜の17時頃です。帰りの写真です。

なんで明るいうちに撮らなかったのかというと、早く売り場を回りたくて浮き足立ってたんですよね。つい忘れちゃいました。

 

重い陶器やガラスを買うために、登山用ザックを背負い、もしものための折りたたみショップバッグをプラスした装備で出陣です。

 

土曜日のIKEA、ファミリーやカップルがキャッキャしてる横を登山用ザックの出で立ちでスタスタと通り過ぎ、食器やカトラリーコーナーを徘徊し、ザックいっぱいに荷物を詰めて帰りました。

 

黄色い店内用バッグがちぎれるんじゃないかと心配なくらいの重さでも、ザックだったらなんとか背負えちゃうので不思議ですね。

 

きっと側から見たら家出?みたいな感じになりますが、食器を買いに行くならリュックが断然おすすめです!肩紐にクッション性のあるものがなおよい…というかパットついてないと肩に食い込んでツライと思われます。

 

ちなみに帰りは、サッカーの渋滞にシャトルバスが巻き込まれ、20分で新横浜駅に着くところが60分かかりました。超満員のバス内で立ったまま渋滞に巻き込まれると、空気が悪くて(酸欠?)体調が悪くなりますのでご注意を。

 

満員電車と違って人の入れ替えもなし、窓も閉めっぱなし(天気は雨でした)のシャトルバスだと空気が悪くなっちゃうんでしょうね。

 

渋滞時のシャトルバスは、回避が正解です。

 

 

 

まとめ

IKEAと100均でも、センスがあればテーブルコーディネートはできるらしい

 

・新横浜駅-IKEA港北間は無料シャトルバスあり。けど新横周辺はコンサートやサッカーなどイベント盛りだくさんだから、時間をずらした方が賢い

 

・土曜のIKEAはファミリーとカップルだらけ。ソロは少数派。雨の日でも混んでます

 

・車なしで食器やガラス類を買うならリュックがおすすめ。機能的には登山用が最高だけど、とっても浮くよ

 

・会計後に新聞紙とハサミが自由に使えるから緩衝材持って行く必要はナシ。タオル類を一緒に購入して、緩衝材代わりにするのもあり

 

 

今回の要点はこんな感じ。

 

さっそくIKEAの皿にカレーを盛ってみたので、明日楽しみにしててくださいね〜

 

んじゃまた( ˆoˆ )/