カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[レポ]セルリアンタワー サマーカレーフェスタ

こんにちは、カル子です。

 

いやあ、世間はお盆ですね。

通勤電車が空いていて実に快適です…なんてネタに共感してくれる人も、おうちでのんびりゴロゴロ満喫してる人も。

 

ホテルのカレービュッフェに行きましょう!

 

 

 

会場は渋谷、セルリアンタワー東急ホテル レストラン「かるめら」

 

8月10日(木)〜16日(水)の限定7日間

ランチ  12:00〜15:00

ディナー 17:30〜20:30

 

今日16日が最終日です!

 

大人は一人3500円(ランチ)もしくは3800円(ディナー)です。

60歳以上はグランエイジ、4〜12歳はお子さま料金があり、それぞれ大人料金より安くなります。

 

f:id:carco:20170815223110j:image

 

驚くべきはメニュー数の多さです!

以下に公式サイトから引用しますね〜

(2017年8月15日時点のデータです。)

 

【カレーブッフェ】
ビスクカレー (パクチー
チキンティッカ トマト風味のバターカレー
ビーフカレー
キーマカレー
ポークサーグカレー
パパド(インド煎餅)
ミントときゅうりのライタ(お口直し)
かるめら特製スープカレー(17種類のトッピングバー)
17種のトッピング
チーズ・牛ひき肉・ソーセージ・チキン・ベーコンブロック・エビ・魚角切り・
スモークホタテ・ジャガイモ・茸・玉ねぎ・キャベツ・ブロッコリー・南瓜・茄子・オクラ・温泉卵
季節野菜のスープカレー
ライス・ナン
白米
バスマティー レモンライス
ターメリックライス ジャスミン
ナン
パン2種

 

国産牛のローストビーフ ランプ肉
ドフィノア
茸シャスールソース・醤油おろし

チェリートマト(赤・黄色)
LED無菌 無農薬   東京野菜サラダ  ドレッシング3種
夏野菜のマリネ 香草風味
グランチャーレとメロンの冷製カッペリーニ
スモークチキンとファーロ麦のサラダ
イチジクとモッツアレラのジャンボン
スモークサーモンとクリームチーズの生春巻
アボガドとヒヨコ豆のサラダ レモンペッパー風味

デザートブッフェ
クレープ
アイスクリーム(バニラ 苺 抹茶 ショコラ)
かき氷
抹茶・練乳・ベリーソース(白玉・あんこ・ベリー)

マンゴーロール・抹茶ムース・ケークシトロン・ショートケーキ・クラシックショコラ

クレームキャラメル・フロマージュブラン・スープフリュイ・かるめらカップデザート2種
シューパリジャン(ミニサイズ)クリーム2種

お子さまカレープレート
甘口カレー・海老フライ・ミートボール

 

文字多すぎて酔いました?笑

 

カレーは6種、海老・チキン・ビーフ・キーマ・ポークサグ・スープカレーです。

 

主食は白米・レモンライス(バスマティライス)・ターメリックライス(ジャスミンライス)・パン2種にナンで、選びたい放題!そしてパパドもある…!

 

ホテルのカレービュッフェでこんなにメニューあるってすごくないですか?

それとも、カル子が世間知らずなだけで普通こんなものなのでしょうか…

 

 

来店前からテンションあがっちゃいます!

 

さっそく前菜から盛り盛りしちゃいましょう〜

 f:id:carco:20170815223353j:image

左下:イチジクとモッツァレラのジャンボン

下中:グランチャーレとメロンの冷製カッペリーニ

右下:夏野菜のマリネ 香草風味

左上:ミントときゅうりのライタ

上中:アボガドとひよこ豆のサラダ レモンペッパー風味

右上:スモークサーモンとクリームチーズの生春巻き

 

こちらのレストランのシェフはフレンチの方だそうです。

そんな感じのプンプンする料理名ですね笑

 

カル子的には生ハムとイチジクの料理がヒット!

癖があって好き嫌い分かれそうな感じなんだけど、意外性があってそこがおいしい。ワインが欲しくなる味です〜

 

(乳製品大好きなので、なぜか前菜と共にライタ持ってきちゃいました。)

 

つづいて、メインのカレーに行きましょう!

ビュッフェってわくわくしますね〜

 

f:id:carco:20170815223342j:image

オレンジ:ビスクカレー

グリーン:ポークサーグカレー

ブラウン:キーマカレー

ライス:バスマティー レモンライス

 

海老のカレーはトマトの酸味がけっこう強めに効いてます。辛さよりも酸味と風味を楽しむ感じ。

 

サグはスパイスの甘い香り(おそらくクローブ)がふわっとします。サグ(ほうれん草のカレー)にはパニール(インドのチーズ)かチキンのイメージが強いですが、豚肉を合わせているのはシェフのアレンジ?それとも広大なインドにはそういう組み合わせもあるんでしょうか?

とにかく今回のビュッフェとしては、チキンもビーフもポークもバランス良く食べられて幸せですね。

 

キーマカレーが6種のカレー中では一番スパイシーに感じました。キーマ好きなんですよね〜。6種の中では個人的にいちばん好き。

 

ぱらぱらのバスマティーライスも最高です!

レモンライス、初めて食べましたけど、爽やかな香りでおいしいですね。マスタードシードのぷちぷちした歯触りも楽しいです。

 

 

f:id:carco:20170815223432j:image

オレンジ:チキンティッカ トマト風味のバターカレー

ブラウン:ビーフカレー

 

これはチキンティッカに限らず他のカレーもなんですが、シャバシャバではなくクリーミーなんだけど、こってり濃厚で重いということでもなく…塩梅が絶妙です。

スパイス使いは尖っていないし、辛さもインドカレー食べ慣れてなくてもおいしく食べられる範囲。なんて言うんでしょう、完璧に調整され、完成されたレシピって感じがします…!

 

ビーフカレーは「これぞホテルのカレー!」って味です。

さらさらスープに溶け込んだ野菜のダシ、ゴロゴロ入ったやわらか〜い牛肉…リッチな気持ちになりますね。

 

ライタがまた美味しかった〜

口直しとして単品で食べることを想定してか、塩気のついた、そのまま食べて美味しいライタでした。玉ねぎ・きゅうり・トマトの細切れにスパイス(おそらくクミン)が効いていて、本格派でした!

(ライタはカレー定食ミールスや、カレー炊き込みごはんビリヤニにセットで出てきて、カレーやご飯に混ぜてつつ食べると美味です。ほどんどプレーンヨーグルトそのまんま、みたいなシンプルな場合もあります。)

 

f:id:carco:20170815223454j:image

 ジャスミン米のターメリックライスにおせんべいのようなパパド。

ぱらっぱらのバスマティライスに対し、こちらはむちむちした食感。う〜ん、どちらも甲乙つけがたい…

 

f:id:carco:20170815223509j:image 

スープカレーはデフォルトで温玉とチーズトッピング(もちろん無しも選べます)でもらい、その後魚介類や野菜など好みのトッピングを好きなだけ乗せられるスタイルでした。

ラーメンを入れてもらうこともできるとか。胃の容量が足りなくて断念。

 

カル子はオクラ・かぼちゃ・ブロッコリーをチョイス。

 

札幌のスープカレーというよりは、たっぷり野菜のつぶつぶの残ったスープがカレー風味になったような感覚。そしてスープ自体、魚介の旨味がすごい…!

白米と食べてもいいんでしょうけど、パンとすごく合いました。

 

 

f:id:carco:20170815223530j:image

 こちらがその日あったパン2種。毎朝焼いているそうです。

 

 

 そして、お待ちかね、デザートタイム!!

f:id:carco:20170815223540j:image 

この4種の他にもまだまだ種類がありました。

別腹発動しても全種類はとうてい食べきれない量…!幸せな悩みです。

 

f:id:carco:20170815223548j:image

カル子的デザート一押しはこのプチシュークリーム!

「シューパリジャン」という名前です。

 

ざくざくしたナッツが表面についていてとっても香ばしい!

カスタードクリームは卵感たっぷりのずっしり系です。でもミニサイズなのでぺろっといけちゃいますよ。

 

バタールよりもバゲット、さきいかよりもあたりめ、アンパンマングミよりもサワーズ派のカル子としては、アーモンドスライスではなく砕いたナッツがちりばめられているのが最高です!

 

チョコクリームver.も食べたかった…

胃に余裕さえあれば…!! 

 

 

 

カル子は「絶対行った方がいいよ!」と誘ってもらって行きまして、とっても楽しく満喫してきました。

 

サラダをつまんで、カレーでお腹いっぱいになり、ローストビーフにはしゃぎ、限界を超えてスイーツを食べてしまう…という流れで超・満腹になることうけあいです。

 

会期は今日まで、要予約なのでまだ空きがあるかは不明ですが…

いろいろ楽しめるのでぜひ!

 

もしくは、例年お盆の期間に開催されているらしいので、逃した方はまた来年!

 

 

レストラン かるめら

03−3476−3431

セルリアンタワー東急ホテル

https://www.ceruleantower-hotel.com/restaurant/caramelo/#fairPop520170731002626

※期間限定イベントのため、営業時間は通常と異なるようです。

 

 

んじゃまた〜( ˆoˆ )/