カル子のスパイスカレー手帖

スパイスを購入して2ヶ月の社会人2年目(女)がカレーを食べ歩いたり、インドカレー自炊したり。

[レポ]三軒茶屋 ZAZA

こんにちは カル子です。

 

ラッシー好きに超おすすめしたいお店三茶カリーZAZAに行ってきました!

 

立地は三軒茶屋秋から徒歩5分で、ちょうどシバカリーワラの裏あたり、階段上がった2階です。

 

2人掛けテーブル×2台にカウンターのこじんまりとしたお店で、休日の昼間はよく階段に列ができてます。

 

好きなお店なので何回か行ってるんですが、今回はドライカレーの辛口に、トマトのトッピングで。

 

f:id:carco:20170515075612j:image

 

うまーい!しっかりお肉感がある!

 

こちらのドライカレーは水を一切使ってないそうです。野菜の水分だけで煮込まれ、うまみが凝縮されたカレー。粒のたった白米は、固めに炊かれた千葉県産。

(お米にはかなりこだわっていらっしゃるようです。)

タイ米やバスマティライスのような長粒種でない、ジャポニカ米もスパイスたっぷりカレーに合うんですねぇ。

 

ここの辛口(+50円)は結構辛いですよ!体がポカポカしてうっすら汗かきました。辛いカレーにフレッシュトマト、おいしくて最高です〜

 

他にも、チーズやハラペーニョなどトッピングがあります。カスタムして自分のベストな組み合わせ探すのも絶対楽しいですよ!

 

ここのメニューはこんな感じです。

f:id:carco:20170515193717j:image

 

そう、ランチタイムは休日でもサラダ・ドリンク付きなのです!

 

このサラダがまたおいしいんだ〜

f:id:carco:20170518192002j:image

 すりおろし人参のドレッシングに、みじん切りの柴漬けが乗った、すっぱめサラダです。いろんな食感があっておいしい。

(もちろん、カレーの前に出てきますよ)

 

そ、し、て、

ドリンクはラッシー 一択です!!

(好きなのでそもそも他のドリンク飲んだことないですが…)

 

粘度の高い濃厚ラッシーで、リッチなヨーグルト感。乳製品大好き人間カル子は、ここのラッシーで幸せになれます

 

よく「カレールー&ごはんの配分問題」ってありますよね?たっぷりのルーにお米をからめて食べてたら、配分失敗して、最後ルーが足りなくなっちゃうやつ。

カレーの残り香でお米食べるときの、あの寂しさっていったら…わかります。わかります。

 

カル子は6:4でルー多め派なので、実家ではよくカレーだけお代わりしてたなぁ。

 

そういえば、南インドミールス形式だと、サンバルとラッサムお代わり自由だったりするから、配分に悩まずに好きなだけ食べられるんですね!素晴らしい制度だ。

 

で、そんなカレー&ライスの配分よりも、カル子は断然ラッシーの配分に困ります。特に、ZAZAのラッシーにはひどく悩まされております。

 

カレーの辛さを和らげるために、ラッシーが足りなくなるんじゃないですよ?

ラッシーが単体でおいしいので、なくならないように抑えるのが大変なんです。うっかりカレーが来る前に胃に収まったらイヤなので、カレーが来るまで手をつけずに大体我慢してます。制限がなかったら、おそらく3杯は幸せに飲み干せますね。

 

なんと夜のメニューでは、プレーンのみならず、バナナ・マンゴー・いちごなどのラッシーも注文できるようです…!これは行かねば。

 

ディナータイム行った方は、ぜひ感想聞かせて下さいね o(*゚▽゚*)o

 

 

ラッシーに対する偏愛をさらけ出してしまいましたが、カレー自体もとってもおいしいお店です!

 

雨の日や早めの時間帯を狙えば、休日でも並ばず入れます。

 

店内若干狭めですが、おいしいカレーとラッシーをいただけ、お口直しの一口チョコももらえますのでぜひ。

 

 

三茶カリーZAZA

東京都世田谷区太子堂4-28-8 2F
03-3487-7777
定休日 無休
ランチ 12:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 18:00~22:00(L.O.21:30)
※完売次第閉店

http://www.sanchacurry-zaza.com/index.html