読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カル子のスパイスカレー手帖

スパイスを購入して2ヶ月の社会人2年目(女)がカレーを食べ歩いたり、インドカレー自炊したり。

スパイスの敵はコレだ!保存方法を考えよう。

こんにちは、カル子です!

 

スパイスについて少しお勉強したので、正しい保存方法をシェアします。自分の保管方法を反省しながら… _φ(・_・

 

 スパイスの敵は2つ、湿気と紫外線です。

 これらから大切なスパイスたちを守ることが最低限必要らしい!なのでスパイスを扱う者としてNG行為なのは…

 

・鍋やフライパンなど湯気の上がっているものの上でスパイスの蓋を開け閉めする。

水蒸気でスパイスが湿気ってしまいます。必要な分だけ湯気のかからないところで用意し、鍋に入れましょう。

 

・冷蔵庫で保管する。

冷蔵庫から出し入れする温度差で空気中の水分が凝固し、これも湿気の原因となるそうです。頻繁に冷蔵庫から出すほどよくないです。

 

・直射日光の当たるところで、ガラス瓶で保存する。

明るいキッチンにずらっと並ぶスパイスたち…憧れますねー(*´꒳`*)

しかーし!保存の観点からは缶など光を通さないものに入れるか、日の当たらないところにスパイスコーナーを設ける、布をかけて光を遮断するなどの工夫が必要です。

 

 

他に考慮したいのは

・大さじや小さじで計量しやすい

・視認性が高い(見て中身がすぐ分かる)

などでしょうか。これをクリアしていると、格段に調理がしやすくなります。ホール(粒)スパイスの大さじ1は計りやすいですが、パウダー(粉状)スパイスの大さじ1は、すりきりで計るため広口の瓶の方が断然いいです。

 

さあ!条件がハッキリしたところで、実際にどんな保管をするかですね。

 

このたびチャーミークリア」という保存容器を買ったので、次回はそれを紹介しまーす!(自慢したくてしょうがない)

スパイス収納はコレで決まり!?チャーミークリアを紹介するよ - カル子のスパイスカレー手帖

 

んじゃまた。( ˆoˆ )/