カル子のスパイスカレー手帖

スパイスを購入して2ヶ月の社会人2年目(女)がカレーを食べ歩いたり、インドカレー自炊したり。

[レシピ]スパイス副菜!キャベツのアチャール

こんにちは!カル子です。

 

先日訪れたシバカリーワラのアチャール美味しすぎて感動したので、自分でも作ってみました。

感動の様子はこちら。

[レポ]三軒茶屋 シバカリーワラ - カル子のスパイスカレー手帖

 

もちろん本家にはまったく及びませんが…。まぁまぁおいしくできたのでレシピ投稿しちゃいます。

 カレーに添えると皿がグレードアップするのでまずは試しにどうぞ!

 

※シバカリーワラさん屋台時代の公開レシピを参考にしてますが、分量・手順は我流です。あしからず。参考にしたブログはこちら。

付け合わせ|シバカリーワラ shiva curry wara

 

 

[材料]

・キャベツ 3〜4枚

・砂糖                       小さじ1と1/2

・塩                          小さじ1/2

・レモン汁                小さじ2

・サラダ油                大さじ2

マスタードシード 小さじ2

ターメリック         小さじ1/4

(あればウラドダル。私は持ってないので省略しましたが、それでもおいしく作れましたよ)

 

[作り方]

キャベツを洗って一口大にちぎる。塩・砂糖・レモン汁を和える。

f:id:carco:20170418210750j:image

 

②サラダ油にマスタードシードの香りを移す。

f:id:carco:20170418210806j:image

フタ付きの鍋(フタがあれば片手鍋でもフライパンでもOK)にサラダ油を入れて熱し、マスタードシードを入れる。

このスパイス、しゅわしゅわした後はパチパチ弾け飛ぶので、必ずフタをして待つ。ガラスのフタだと中身が確認できるのでおすすめ。

すべての粒の色が黒っぽく変わったら火を止め、ターメリックパウダーを入れる。

 

③熱々の油をスパイスごとキャベツにかける。

f:id:carco:20170418211240j:image

スパイスごとジュッとまわしかけてください。

まんべんなく混ぜて数時間なじませたら ハイ完成!

 f:id:carco:20170418214548j:image

マスタードシードの香ばしい香りで、食欲増進間違いなしです!

 

油分をまとった漬物なので、冷蔵庫から出してすぐじゃなく、常温に戻してからのがおいしい。

 

 

あっ ちなみに、ターメリック入れた後は、油のとび散り気をつけて下さいね。食器もボウルも、うっかりプラスチック使うと見事に黄色に染まります。洋服に付けても大変ですよ。

 

もはやターメリック黄色染料だと思った方がいいです。蛍光イエローに染めたくないときは、ホーローやガラスなどの容器で作って保存するとよいのではないかと。

 

(追記)

冷蔵庫で数日保存はききますが、マスタードシードの香ばしい香りはだんだん飛んでいってしまうため当日〜翌日あたりで食べきるのがオススメです。

 

んじゃまた。( ˆoˆ )/