カル子のスパイスカレー手帖

スパイスを購入して2ヶ月の社会人2年目(女)がカレーを食べ歩いたり、インドカレー自炊したり。

[レシピ]超簡単!スパイスから作る基本のインドカレー

こんにちは、カル子です。

 

今日の晩ごはんはチキンカレーです。

さっそくレシピ上げちゃいます。

 

このレシピでスパイスカレー作ったら、

感動します!どやれます!お店の味じゃんってホメられます!

 

難しいワザとか出てきませんので、とりま作ってみましょー

 

[材料]4人前

f:id:carco:20170410212621j:image

・玉ねぎ    1個

・にんにく 2かけ

・生姜        にんにくと同じくらい

・トマト缶 1/2缶(もしくはトマト1個)

・お好きな具材(今夜は手羽元 400g)

・サラダ油  大さじ2

・塩             小さじ1〜

・好みでプレーンヨーグルト 200ml

f:id:carco:20170410213049j:image

コリアンダーパウダー 大さじ1

ターメリックパウダー 小さじ1

・チリペッパー               小さじ1/2

(唐辛子の粉末。カイエンペッパーと表記してあることも。)

・クミンシード               大さじ1

(写真手前の大さじに乗ってるヤツ。これだけ先に使うので混ぜないように。)

 

材料これだけです!

専門店とかデパ地下の食材コーナーとか行かなくても、普通のスーパーでそろいます。

 

※ 余ったトマト缶どうするの?って方、冷凍して次回作るときに使ってください。凍ったまま使って全然問題ありません。

 

さあ、手順を追って作っていきますよ〜

 

①玉ねぎを切り、にんにく・生姜をすりおろす。 

f:id:carco:20170410214434j:image

玉ねぎは、さっぱりスライス派とコクが出る粗みじん切り派があるようです。

 

ハンバーグ作るときみたいに、めっちゃ細かくする必要はありません。楽ちん。

涙が出てくる前にちゃっちゃと切っちゃいましょう。

 

ただし、どちらの切り方にせよサイズは同じにしてください。サイズがまちまちだと、小さいのだけ焦げます。

 

②クミンシードの香りを出す。

f:id:carco:20170410220210j:image

スパイスの香りって、脂溶性なんだそうです。

言われて見れば、パスタ作るときもオリーブオイルでじっくりニンニクを炒めて、香りをたたせますよね。

 

ということで、冷たいフライパンにサラダ油とクミンを入れ、中火にかけます。

クミンは焦げやすいので、冷たいまま入れる方が失敗が少ないです。

 

クミンがしゅわしゅわ音を立て、いい香りがしてきたら焦げる前にすぐ次の手順へ!

(写真はこの状態です。気泡が見えません?)

 

③玉ねぎを炒め、にんにく・生姜を加える。

f:id:carco:20170410221235j:image

玉ねぎを入れたら強火にして、水分を飛ばしながら炒めます。

しばらく放置しては混ぜて とすると早く色づきます。

f:id:carco:20170410221511j:image

こんな感じになったら、すりおろしたにんにく・生姜と少しの水を加えます。

f:id:carco:20170410221717j:image

するとあっという間にあめ色に。

玉ねぎの辛みを飛ばして、うまみが凝縮された状態です。にんにく生姜のいい香りもします。

 

④トマトを加え、カレーペーストを作る。

f:id:carco:20170410222206j:image

 底が焦げつかないように、混ぜては放置をくりかえして煮詰めます。

f:id:carco:20170410222337j:image

こんな感じでOK。

 

⑤パウダースパイス3種を入れる。

 

ここで加えると粉っぽくならないそうです。

均一に混ぜ 香ってきたら基本のカレーペーストが完成です!

 

あとは好きな具材を入れ、水分を足して火を通すだけ!おつかれさまでした〜

 

⑤(入れる場合は)ヨーグルト投入。

f:id:carco:20170410222902j:image

ここは混ざればOK。煮詰めは不要です。

 

⑥具材投入。水投入。火が通るまで煮る。

 f:id:carco:20170410225235j:image

骨つき肉はダシが出るというので、今日は手羽中ですが、鶏モモでもおいしいです。

てか私は鶏モモのが好きです。

いつも通りでよかったなぁ。

 

肉の表面に火を通し、ピンクのところがなくなったら水1カップ塩小さじ1を入れて、肉に火が通るまで待つのみ。

 

味見して、足りなければ少し塩を足してください。

 

ひき肉+水なしでキーマにしてもおいしそう。

 

エビも合いますし、ほうれん草入れても最高ですよ。

食べる直前に生クリームたらしてもいいし、チーズ入れてもおいしいし、アレンジは無限大です。

 

 f:id:carco:20170410230022j:image

今日はシンプルに手羽元+水で、シャバシャバめのカレーを白米でいただきました。

 

 …

 

どうでしたか?

プロの道具とかワザとか出てこなかったでしょ?

 

スーパー行って、スパイス4つだけ買ったら即 挑戦できますよ〜

 

コツは玉ねぎ・トマトをちゃんと炒めてうまみをギュッと出すこと、それだけです。

ちゃんとインドカレーの味になりますから、まずは作ってみてください。

 

 以上、今日のチキンカレーでした!

んじゃまた。\( ˆoˆ )/