カル子のスパイスカレー手帖

カレーにはまりつつある20代OLによる、食べ歩き(東京)・カレー自炊。ひとり暮らしの狭小キッチンでひとくちコンロ料理をしてます。

無印のナンミックスでチーズクルチャを作ったよ

どうも…カル子です。 やべー、9月の更新1回だけだった!ということでそろーっと出てきました。 撮りためた写真がたくさんあるけど、とりあえず最近のやつ記事にします。 … 最近、カレー好きを公言してから、周りの人々がどんどんカレーネタで話題をふってく…

[レシピ]フライパンで作る!お手軽タンドリーチキン

こんにちは、カル子です。 今日はタンドリーチキンのレシピを紹介します! 最近お気に入りで、カル子の冷蔵庫には常備されてます。 ヨーグルトとスパイスで鶏肉を漬けたら、あとはフライパンで焼くだけのお手軽レシピ。 鶏肉まとめ買いして多めに漬け込み、…

[レポ]セルリアンタワー サマーカレーフェスタ

こんにちは、カル子です。 いやあ、世間はお盆ですね。 通勤電車が空いていて実に快適です…なんてネタに共感してくれる人も、おうちでのんびりゴロゴロ満喫してる人も。 ホテルのカレービュッフェに行きましょう! 会場は渋谷、セルリアンタワー東急ホテル …

[レポ]中目黒 Five Star Cafe

こんにちは、カル子です。 今さらだけど記事にしちゃうよシリーズ第4回、2017年5月28日訪問はファイブスター・カフェ(Five Star Cafe)です。 東急東横線中目黒駅から徒歩で住宅街を少し歩きます。 外観・内装ともに手作り感のあるステキな雰囲気。 公式HP…

[レポ]三軒茶屋 サンバレーホテル

こんにちは、カル子です。 今さらだけど記事にしちゃうよシリーズ3回目は、2017年5月20日訪問のサンバレーホテルです。 「ホテル」って言っても宿泊施設じゃないですよ? インドではレストランのことを「ホテル」と呼ぶらしく、それを踏まえた店名なんですね…

[レポ]二子玉川 オクシモロン

こんにちは、カル子です。 前回に引き続き、今さらだけど記事にしちゃうよシリーズ、第2回は5月6日訪問のオクシモロンです。 本店は鎌倉の小町通り、おしゃれな佇まいにスイーツも人気なカレー屋さんです。 2015年に鎌倉に2店舗目が出来たあと、二子玉川店は…

[レポ]二子玉川 モティ

こんにちは、カル子です。 写真を整理していたら、記事にしていないカレー写真がたくさんありました。 訪れてから日は経ってしまっているけど、紹介したいなーってことで投稿します。 2017年4月29日訪問のモティです。 二子玉川のショッピングモール内の店舗…

[レポ]渋谷 ケニックカレー

こんにちは、カル子です。 「パクチースペシャル」なるカレーが食べられると聞いて、渋谷は道玄坂のケニックカレーに行ってきました。 見てください、このビジュアル! パクチーが多すぎてカレーもライスも全然見当たらない…!! お味は後ほどということで、…

[レポ]神保町 共栄堂

こんにちは、カル子です! 久々に共栄堂に行ってきました〜 「神保町_カレー」で検索すると必ずと言っていいほど紹介される、老舗カレー店です。 "スマトラカレー"という独特のカレーが食べられるのですが、おいしさはもちろん、驚くのはその提供スピード!…

タイフェスもスリランカフェスも逃したあなたに。ナマステ・インディアに行こう!

こんにちは、カル子です。 先日、タイ・スリランカと2回連続で代々木公園で開催されるフードフェスを紹介しました。 行きたいけどもう終わってるじゃないか!とお怒りですよね。 大丈夫、カレー好きのためのフードフェスはもうひとつあります!その名も… ナ…

[レポ]渋谷 ネパリコ

こんにちは!カル子です。 月曜に、初ダルバート体験してきました!! ダルバートとは、ネパール式定食で、ダル(豆のスープ)にお米、その他お漬物や炒め物がついた日常食です。 南インドのミールスや、北インドのターリーみたいな感じ。 仕事終わりに渋谷…

美味しいだけじゃない、タイフェスの楽しみ方

こんにちは、カル子です。 昨日紹介したスリランカフェスに引き続き、今日はタイフェスについて紹介します(今年は5月に開催済み)。 スリランカフェスに初参加してきた。 - カル子のスパイスカレー手帖 タイフェスとは、一言でいうとタイの文化も楽しめるフ…

スリランカフェスに初参加してきた。

こんにちは、カル子です。 みなさん、スリランカフェスって知ってます? カル子はタイフェス大好きで4年間欠かさず参加してる(=実タイ料理も大好きだったりする)んですが、おなじ代々木公園を会場として「スリランカフェス」が開催されていたんです! 会…

[レポ]神保町 エチオピア

こんにちは、カル子です。 今回はカレーの町・神保町の老舗カレー、エチオピアです! 野菜がたっぷり溶け込んだ、まさに「薬膳カレー」が食べられます。 辛さを0〜70倍から選べるので、辛いカレーのイメージがある人もいるかも。 店頭には食品サンプル。 平…

[レポ]三軒茶屋 シバカリーワラ

こんにちは、カル子です! 今日はシバカリーワラに再訪してきました。 初めて訪れた前回は4月でした。 carco-spice-curry.hatenablog.com 雨の日曜13時だから、そこまで行列ではないだろう…という予想は当たりましたが、やっぱり並んでましたね。 ちなみに…

[レシピ]酒のつまみにもいいよ!新じゃがのサブジ

こんにちは!カル子です。 先日、こぶしよりも大きな立派な新じゃががスーパーに並んでたので、シンプルなスパイス炒めを作りました。 見た目は地味ながら、これがおいしくてですねー 紹介しちゃいます! スパイシーな味付けなので、おかずにはもちろん、お…

聞かれてないけど「カル子」の由来、語ります!

こんにちは、カル子です。 そろそろ「カル子」の由来気になってません? あるいは「カス子_スパイス」ってワードで検索してません?笑 あっ、ぜんぜん興味ないですか? カス子でもクズ子でもゴミ子でも何でもいい? でしたら人気記事へどうぞーー٩( ᐛ )و car…

[レポ]三軒茶屋 とんがらし

ご無沙汰してます、カル子です。 (カレーは食べたり作ったりしてるんですが、ブログが追いつかず…携帯執筆に限界を感じる今日この頃です。) このあいだの日曜に、カレーブースとんがらしに行ってきました! 三茶カレー界の母がいるという、とんがらしさん。…

[レポ]銀座 アナム

こんにちは、カル子です。 少し前に友人とカレーディナーしてきました! お店はアナム本格インド料理 銀座店。 ランチタイムが混んでいて、気になっていた(友人談)とのこと。 メニューが豊富で非常に悩みます。 パンだけでも、定番ナンに、クルチャ数種・…

[作ってみた]カスリメティが決め手のチキンマサラ

こんにちは、カル子です。 今回はチキンマサラ(チキンカレー)を作りました! 本当はバターチキンマサラを作りたかったのに、レシピ調べてるうちになぜかバターなしのレシピを選んでたという…(´・_・`) まぁ、今回はカスリメティを使いたかったのでよしとしま…

[作ってみた]インドの味噌汁的ダール

こんにちは、カル子です。 クックパッドから、インド人のプラバールさんの「毎日のダール」(豆のカレー)を作ってみました! 一番シンプル、インド家庭用の毎日のダール by プラバール [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品 ばーん。 前に紹…

臭いとウワサのスパイス「ヒング」を買ってみた。

こんにちは、カル子です。 ついにスパイス「ヒング」を購入しました。 インド料理のレシピに、「ヒング 耳かき1杯 なければ省略可」って出てくるアレです。レシピ本によっては、一冊通じて使われてることもあって、炒め物・カレー問わずよく使われるスパイス…

[レポ]三軒茶屋 ZAZA

こんにちは カル子です。 ラッシー好きに超おすすめしたいお店三茶カリーZAZAに行ってきました! 立地は三軒茶屋秋から徒歩5分で、ちょうどシバカリーワラの裏あたり、階段上がった2階です。 2人掛けテーブル×2台にカウンターのこじんまりとしたお店で、休日…

スパイス買う一歩が踏み出せない人にはS&Bのスパイスセットがあるよ

こんにちは、カル子です。 スパイスからカレー作ってみたいけど、スパイス専門店いくのもめんどうだし、そもそもどれ買ったらいいか分からないし…って人に朗報です! S&Bからラック付きのスパイスセットが出てました。 ラック付選べるS&Bスパイス6つのス…

[レシピ]カレー粉から作るスープカレー

ご無沙汰してます、カル子です。 GWは風邪をひきまして、喉は痛いし口内炎はしみるしで、カレーをおいしく食べられない連休を過ごしていました。 何度かスパイスカレーは作りましたが、トマトの酸味とレッドペッパーの辛さは非常によろしくないですね。おい…

勘違いしてない?スパイス3つの役割

こんにちは。 カレー粉ってカレー味の粉だと思ってたカル子です。 スパイスからカレー作ってみたら、味がぜんぜんしなかったって失敗談聞いたことがあるので、おんなじ誤解してる人もいるはず…! 今日はスパイスの役割を大きく3つ、香りを添える・辛みを加え…

[レポ]下北沢 ポニピリカ

こんにちは、カル子です。 カレー屋ひしめく激戦区、下北沢でスープカレーを食べてきました! 去年町田店がOPENしたポニピリカさん、本店の下北沢は独特のおじさんロゴが目印です! 遠目でも分かりやすいですね。 メインの具材、スープ、辛さ、トッピングを…

スパイス収納はコレで決まり!チャーミークリアを紹介するよ

こんにちは、カル子です。 スパイス保存について調べた前回。 今回はカル子のソリューションを紹介します。 前回の記事はこちら。 スパイスの敵はコレだ!保存方法を考えよう。 - カル子のスパイスカレー手帖 保存容器はその名もチャーミークリア!名前似て…

カレー夜会に行ってきたよスパイシ〜♪

こんばんは、カル子です。 ターバンを巻いたカレー研究家 スパイシー丸山さんのカレー夜会に初・参加してきました! 「○○スパイシ〜」はスパイシー丸山さんの口癖?で、オフィシャルブログにも頻出する重要語句です。 カレー夜会とは、スパイシー丸山さんお…

スパイスの敵はコレだ!保存方法を考えよう。

こんにちは、カル子です! スパイスについて少しお勉強したので、正しい保存方法をシェアします。自分の保管方法を反省しながら… _φ(・_・ スパイスの敵は2つ、湿気と紫外線です。 これらから大切なスパイスたちを守ることが最低限必要らしい!なのでスパイス…