カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[レポ]銀座 アーンドラダイニングの【新メニュー】2/2

こんにちは、カル子です。 〈前回のおさらい〉アーンドラダイニングの土日メニューがリニューアル。 グランドメニューがセットになる「南インドカリーセット」が熱い! けどビリヤニとドーサ食べてきたって話でしたね。 まだ読んでない方は前半からどうぞ。 …

[レポ]銀座 アーンドラダイニングの【新メニュー】

2020年3月訪問。銀座 アーンドラ・ダイニングの土日メニューが新しくなっていました。 5種→6種に増え、内容も豪華になっていましたよ。

カレーリーフの鉢を大きくしたら生長がすごかったので報告します

カレーリーフを苗から育てて2年目が終了。いままでの生長報告をします。今年は鉢を植え替えたのですごかった。

普通の20代OLがカレーにハマった理由(後半)

最近「なんでカレーそんな好きなの?」って聞かれるので答えてみました(後半)。カル子がどんな人間か知りたい人は読んでみてもいいかもしれない。(誰得)

普通の20代OLがカレーにハマった理由(前半)

最近「なんでカレーそんな好きなの?」って聞かれるので答えてみました。カル子がどんな人間か知りたい人は読んでみてもいいかもしれない。(誰得)

[レポ]アーンドラ・ダバ(神田)で復活ドーサを食べてきた

神田のアーンドラダバで「復活したキーマドーサ」を食べてきた話。

[日記]令和になったのでアンビカ行ってきた(カレーリーフ入荷状況)

元号が変わっても、GWで祝日だとしても、いつも通り元気に営業しているアンビカマサラショップに行ってきた話。カレーリーフ入荷情報あり。

[カレーリーフ栽培]はじめての植え替え

こんにちは、カル子です。春になったのでカレーリーフの植え替えをしました!そう、実は去年2018年の8月に苗を購入したんです。 (ネタはたくさんあるんですけどブログが追い付いていなくて。)購入方法や越冬など知りたいことはたくさんあると思うのですが…

[行ってきた]とら屋食堂のデモンストレーション会

とら屋食堂の調理デモをみてミールスをいただく神イベントに参加してきたので報告します。めっちゃおいしくって勉強になったよ!

[レシピ]感覚で作るごぼうのアチャール

ごぼうでアチャール(漬物)作ってみました。レシピあり。箸休めにいいし保存も効くらしいよ。

[作ってみた]スパイス&生姜でほっと温まりたいときに作るチャイ

ホールスパイスをたっぷり使ったチャイ(マサラチャイ)のレシピです。作っているときからいい香りで癒されます。食後やほっと一息つきたいときにどうぞ。

[作ってみた]南インド式さらさらかぼちゃカレー

南インド式かぼちゃカレーを作りました。油控えめヘルシーカレー。ココナッツミルクとかぼちゃの自然な甘さを存分に楽しめます。

[レポ]リコリタ(茅ヶ崎)で鮮やかなミールスを食べてきた

茅ヶ崎の流しのカレー屋リコリタさんに行ってきました!彩りキレイで野菜も摂れるミールスで幸せ体験。テラス席(屋外)でも、テイクアウトでも可。茅ヶ崎で本格ミールスが食べられる希少なお店。

[レポ]コチンニヴァース(西新宿)のカレーをリーズナブルに楽しむ方法

至高の南インドカレーを食べられるコチンニヴァースで平日ランチしてきました。メニュー情報も記載あり。

[レポ]コチンニヴァース(西新宿)のリッチな休日ランチで2019年を迎えてきた

2019年のカレー初めに西新宿のコチンニヴァースへ行ってきました。南インド出身のシェフによる絶品インド料理で最高の幕開けです。会う人片っ端からオススメしたい。

日印融合?冬至なのでかぼちゃでインド料理を作ってみた

冬至に限らず冬に食べたい、かぼちゃのポリヤル(炒め物)のレシピです。カレーの副菜にどうぞ。

[作ってみた]鉄分摂れるよ!ほうれん草を大量に食べられる豆カレー「パラクダル」

ほうれん草と豆を使った健康カレー「パラクダル(Palak Dal)」を作ってみました。お米がすいすい進み、消化にも良くて胃もたれしないベジカレーです。

[作ってみた]ココナッツ味のひよこ豆カレー【レシピ有】

ひよこ豆のカレー「チャナマサラ」の変わり種、ココナッツ風味のレシピです。甘い香り(味は決して甘くない)にごはんが意外に合いますよ

[レポ]北鎌倉ぬふ・いち

北鎌倉駅のぬふ・いちで鎌倉野菜たっぷりのインスタ映えなスープカレーを食べたレポ。紅葉ついでに行くのは超混むので避けた方がいいよ。

[料理教室]インド人先生に本場のケララポロタの作り方を教わってきた

橋本で11月24日に開催された「南インドクッキングクラス vol.6」のレポートです。インド人の先生に故郷のパロタ作りを教わってきました。

家庭で作れる!フライパンで焼く本格ナンの作り方【オーブン・発酵器不要】

フライパンで焼くナンのレシピです。特別な器具なし、普通のスーパーで買える材料で作るので気が向いたら1時間半後にふわふわナンが食べられます。

アムチュールで酸っぱめ!ズッキーニのサブジ

マニアックスパイス「アムチュール」を使ったズッキーニの炒め物を作ってみた。副菜にどうぞ。

カレーの付け合わせの定番!紫たまねぎのアチャール

紫玉ねぎをつかったアチャールのレシピです。カレーの副菜にとうぞ。普通の玉ねぎでも作れます。

ZIP!ハテナビに出た新大久保インド料理食材店とワンプレートカレーはこれだ!

2018年11月8日(水)放送のZIPハテナビ新大久保特集に出演しました。放送された「インド食材店」と、作ったワンプレートカレーはこちらです。

ココナッツミルクパウダーの保存方法を模索する

こんにちは、先日オンラインショッピングでスパイスをまとめ買いしたカル子です。 ココナッツミルクパウダーを買ったはいいけど1、2回じゃとうてい使いきれないので今回は保存法を考えたいと思います。 ※ココナッツミルクパウダーは主に南インドのカレーを…

家庭でナンを焼くには鉄フライパンが最適だと思う

こんにちは、カル子です。 無印のナンを焼きました。最近買った鉄のフライパンで。 すごいんですよ、鉄のフライパン! テフロン加工のフライパンよりも高温になるし、焼き色はきれいで焼き上がりも早いし!! ナンを焼くなら鉄鍋で決まり☆です。 いつも通り…

[レポ]神田・小川町 スパイスボックス

こんにちは、カル子です。 またもスパイスボックスさんに行ってきました! スパイスボックス (Spice Box) 東京都千代田区内神田1-15-12 第二斉木ビル 1F 050-5592-6518 11:00~14:00(L.O.13:45) 17:30~22:00(FOOD L.O.21:00)(DRINK L.O.21:30) 定休日:日…

お弁当にもおすすめ!タンドリーチキンサンド

こんにちは、カル子です。 風邪をひいたので、せっかくの天気なのに家でごろごろしています。 今日は以前作ったタンドリーチキンサンドを紹介して、気持ちだけピクニックに行こうと思います。 カレーヨーグルトに漬けたチキンをフライパンで焼いてパンにはさ…

あくまで忠実に本家タモリカレーを作ってみた

こんにちは、カル子です。 買ったばかりのアルミ鍋でとうとうカレーを煮込んでやりましたよ! 作ったのは「タモリカレー」。 ことこと煮込んで作るんですが、煮込み時間なんと2時間!!という気合の入ったカレーです。 これは鍋、大活躍の予感☆ (というか、…

インドのストリートフード「パオバジ」の作り方

こんにちは、カル子です。 先日アンビカさんに行ったらふと置いてあるパンが気になり、店員さんに聞いたところカレーをはさんで食べるとのこと。 ナンやチャパティは小麦を使った"インド式"パンですが、ロールパンやコッペパンみたいなザ・パンをカレーと共…