
カル子のスパイスカレー手帖

スパイスを購入して2ヶ月の社会人2年目(女)がカレーを食べ歩いたり、インドカレー自炊したり。

スパイスの敵はコレだ!保存方法を考えよう。

こんにちは、カル子です!

 

スパイスについて少しお勉強したので、正しい保存方法をシェアします。自分の保管方法を反省しながら… _φ(・_・

 

 スパイスの敵は2つ、湿気と紫外線です。

 これらから大切なスパイスたちを守ることが最低限必要らしい!なのでスパイスを扱う者としてNG行為なのは…

 

・鍋やフライパンなど湯気の上がっているものの上でスパイスの蓋を開け閉めする。

水蒸気でスパイスが湿気ってしまいます。必要な分だけ湯気のかからないところで用意し、鍋に入れましょう。

 

・冷蔵庫で保管する。

冷蔵庫から出し入れする温度差で空気中の水分が凝固し、これも湿気の原因となるそうです。頻繁に冷蔵庫から出すほどよくないです。

 

・直射日光の当たるところで、ガラス瓶で保存する。

明るいキッチンにずらっと並ぶスパイスたち…憧れますねー(*´꒳`*)

しかーし!保存の観点からは缶など光を通さないものに入れるか、日の当たらないところにスパイスコーナーを設ける、布をかけて光を遮断するなどの工夫が必要です。

 

 

他に考慮したいのは

・大さじや小さじで計量しやすい

・視認性が高い(見て中身がすぐ分かる)

などでしょうか。これをクリアしていると、格段に調理がしやすくなります。ホール(粒)スパイスの大さじ1は計りやすいですが、パウダー(粉状)スパイスの大さじ1は、すりきりで計るため広口の瓶の方が断然いいです。

 

さあ!条件がハッキリしたところで、実際にどんな保管をするかですね。

 

このたびチャーミークリア」という保存容器を買ったので、次回はそれを紹介しまーす!(自慢したくてしょうがない)

スパイス収納はコレで決まり!?チャーミークリアを紹介するよ - カル子のスパイスカレー手帖

 

んじゃまた。( ˆoˆ )/

[作ってみた]海老ココナッツカレーとズッキーニのサブジ

こんにちは、カル子です。

 

今回は偉大な先人のレシピを作ってみました!

そもそも、スパイス歴2ヶ月のペーペーがオリジナルでレシピ作れるワケがないんですよね。開き直りました。初心者は初心者らしく、お手本をマネして基本を覚えます。守・破・離の守ってヤツですね。

 

初心者カル子が作っておいしくできたレシピを、ポイントと共に紹介しますよ〜

f:id:carco:20170427000623j:image

 

 今回作ったレシピはこちら。

南インド風エビカレー(改良版) ~レシピ~|スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ズッキーニとパプリカの野菜炒め:サブジ by プラバール [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品

 

インドカレーは南北で特徴があり、今回はココナッツミルクが入った南インド風海老カレーです。レシピを公開されているスパイシー丸山さんは、私が私淑している1人で、ブログ上にレシピやいろんなカレー屋さんを紹介されています。とってもお世話になっていて、私をカレー界に誘(いざな)ってくれる大先輩です。あくまで、私が勝手に頭の中で弟子入りしてます。

合わせるサブジはインド人プラパールさんのレシピから。サブジは「炒め物」の意味で、北インドの言葉です。南インドで「炒め物」はポリヤルと言うそうです。ズッキーニのサブジ、はズッキーニを使った北インドのスパイス風味野菜炒め、ってことですね。とってもご飯に合います。

 

はい、今回は南インドカレーに北インドの炒め物ですね。今ブログ書きながら気付きました。つっこまないで下さい。一緒に食べておいしかったから多分オッケー!

 

さっそく行きましょー

 

[材料]

f:id:carco:20170426223025j:image

サブジ用に…パプリカ1個、ピーマン2個、ズッキーニ1本。その他スパイスや調味料はリンク参照。

カレー用に…玉ねぎ1個、トマト缶1/2、ココナッツミルクパウダー60g、殻付きバナメイエビ12匹(元のレシピではブラックタイガー16匹)。その他スパイスや調味料はリンク参照。

にんにく4片と生姜は共にすりおろし、にんにく1片・生姜大さじ1はサブジに、残りはカレーに。(上記写真の2倍は生姜必要でした。)

 

ポイントは4つ!

①海老の殻をしっかり炒る。

殻が赤くなったらすぐに火から下ろすよりも、少し焼き色をつけるような気持ちでこんがり焼く方が香ばしく香りもよかったです。

 

②海老殻水はしっかりフードプロセッサーにかける。

プロセッサーにかけるとかなり泡立つので分かりづらいのですが、ピンク色になったくらいだと小さな殻が残り、後で食べるときにカリカリします。

また、プロセッサーがない方も殻を捨てずに炒り、そのまま200mlくらい水を加えて海老殻のダシを取るといいと思います。できあがったダシ(殻は取り除く)と、新たに用意する水をトータルで400mlになるようにして煮込むときに加えればOKです。そのまま殼捨てるよりは絶対いい。

 

③海老を入れた後煮込み過ぎない。

具として海老を楽しむためには、海老のおいしさがスープに全部出てしまう前に加熱をやめましょう。スープにおいしさが流出するほど、海老自体は"だしがら"に近付きます。海老の身からは旨さを出さないで済むように、殼でとった海老の旨味を入れてるんだと思います。

 

サブジにカイエンペッパーを入れるなら、しっかりオイルで加熱する。

マスタードシードをはじけさせたオイルでにんにく生姜を炒め、スパイスを加える時、しっかり加熱すると、カイエンペッパー(唐辛子のパウダー)がいい感じの辛さになります。加熱が足りないと 思わず咳込むような辛さなのですが、しっかり加熱すると、体の温度が上がり くちびるが薄くヒリヒリするような辛さになり、おいしく食べられます。

f:id:carco:20170426231721j:image

ちなみにフライパンではなく 小さくて深さのある片手鍋で作りましたが、問題ありませんでした。スパイスとオイルを野菜全体に回すとき、ちょっと面倒なくらい。蓋をして蒸すときも、弱火にすれば野菜から水が出るので焦げたりしませんでした。

 

 

 

 f:id:carco:20170427000551j:image

海老のうまみたっぷりのカレーは、ココナッツの甘さで辛味も和らぎ めっちゃおいしいです!カル子はまだインドカレー初心者な為、ココナッツっておかずになるの…?って感じでしたが、タイカレー好きな方は絶対好きです。お米にもすごく合います。

感動しておかわりしたので4人前のレシピが3食分になりました。

 

サブジは初めて作ったのですが、最高ですよ!カレーは煮込み料理なのでどうしても食感が単調になってしまうのですが、サブジ(炒め物)やアチャール(漬物)と一緒に食べると食感も楽しめ、相乗効果でどちらも2割増しでおいしい!そもそもインドでは米にカレー1種という食べ方はしないようです。

 

今日のサブジは柔らかく煮えたズッキーニと肉厚なパプリカが最高です(余りもののピーマン消費目的でなければ、食感的に断然パプリカのがおすすめです)。

ご飯のおかずにぴったりなので、普段のお弁当にもよさそうです。冷えても油が浮くこともなく、おいしかったですよ。

 

唯一悲しかったのがコレです。

 f:id:carco:20170427000648j:image

 先日大津屋で買ったココナッツミルクパウダー。

スパイスフリーク界では超有名!大津屋に行ってみたよ - カル子のスパイスカレー手帖

60g使って残りは40g…ってことは、もう一回作れない?!なんということでしょう。

思っていたよりたくさん使うことになりそうなので(単にレシピ確認不足なだけ)、今度買い足してきまーす。

 

んじゃまた。( ˆoˆ )/

スパイスフリーク界では超有名!大津屋に行ってみたよ

こんにちは、カル子です。

 f:id:carco:20170424222250j:image

ついに行ってきました、上野の大津屋

ツウの間では有名店らしく、「東京_スパイス」でググると必ずと言っていいほど紹介されているお店であります。

ネットショッピングもできるのですが、この目で確かめてナンボじゃってことで、利用を我慢してました( ˙-˙ )

 

スパイスどこで買うか問題、第1回はこちら

スパイス歴2ヶ月の初心者がどこで買い物したかお伝えしましょう。 - カル子のスパイスカレー手帖

第2回はこちらへどうぞ。

自由が丘のオサレなスパイス専門店に行ってきたよ - カル子のスパイスカレー手帖

 

ケバブ屋のお兄さんの勧誘をかわし、おまけだと言って袋を積み重ねてアピールしてくる甘栗屋さんのおじちゃんを横目に、閉店セールだっていつも言ってる気がするバッグ店やら、あれやこれやを通り過ぎると、そこに大津屋はあります!

 

f:id:carco:20170424223434j:image

店頭には小さいパックの豆類、調味料などがあり、スパイス・ハーブ類はビニールのカーテン奥、向かって左側に並んでいます。

日曜はかなり混んでましたが、みなさん買うもの決めて来てるようで、滞在時間短かったですね。

 

パッケージには英語とカタカナで名称が表記され、さらに原材料名の欄には別名表記があるものも…!

「CHANA チャナ(ひよこ豆ガルバンゾー)」なんて、親切すぎる…((((;゚Д゚))))

 

インド料理に出てくる豆って種類が多いし、レシピ本でインド名と和名確認しても、いざ売り場に行くと忘れちゃったりして結局何の豆が欲しかったのか分かんなくなったりするんですよね。挽き割りだと見分けがつかないし。初心者としては、名称の表記って大切です。

 

ちなみに今回買ったのはこちら。

f:id:carco:20170424230438j:image

豆は500g/1kgがありました。

 

南インド風のカレーと、ダルカレー(豆のカレー)に挑戦してみます!

 

ちなみにもう一軒、スパイスを買えると有名な野澤屋さんは地下のアジア食品街にあります。こっちは異国感がすごかった…

圧倒されちゃったので強くなったらまた行きます。

 

んじゃまた。( ˆoˆ )/

 

URLの変更のお知らせ

こんにちは。カル子です。

URL変えちゃってゴメンナサイのお知らせです。

 

自分のブログ記事にうまくリンクを貼れないのが最近の悩みで、解決しようと設定をいじっていたところ、URLを 日本語表記→半角英数 に変更すると解決することを発見!

 

調子にのって次々と変更完了、記事を確認すると…

え…?スターもブックマークも消えてる!?

 

というわけで、4月23日(土)以前につけてくださったスター・はてぶ・ブラウザのお気に入り登録などは無効になってしまっていると思われます(無知でほんとゴメンナサイ…)。

 

読んでもらえた痕跡が消えてしまって自分でもショック( ;∀;)

 

これからは公開前にちゃんとURL設定します。もう変更しません…

信じられます?桜色のカレーが食べられるらしいですよ。

こんにちは、カル子です。

 

ニュースで見て目を疑いました。

ピンクのカレーが誕生したそうです。

f:id:carco:20170423232630j:image

苗場プリンスホテルで新潟県五泉市の「桜の細胞水」を使用したカレーを販売|株式会社プリンスホテルのプレスリリース より

 

あざやかなピンク色のカレーに、揚げたレンコンが乗ったライス。このカレーは、ビーツ(野菜)で色付けしているそうです。

よかった〜 野菜のピンク色だったんですね。

 

染物で桜色を植物そのものから出すのは難しいと聞いたことがあります。化学染料を使わず表現するには、花びらではなく、花が咲く前の幹からピンクの色を出すそうなんですね。花から色を抽出しても薄ーい色になってしまうそうで。

 

その流れで、桜の幹を煮出したカレーなのかと早とちりしましたが…

(シナモンだって木の幹だし、あり得なくはないと思ったのですが…)

 

ビーツで色付けしている他に、桜から抽出したエキスも入っているそうです。

 

GWまでの土日祝限定みたいなので、苗場スキー場に行かれる方はぜひチェックしてみて下さい。

 

「さくらカレー」が食べられる、苗場プリンスホテルのURLはこちら。

春期|LUNCH |苗場プリンスホテル

 

んじゃまた。( ˆoˆ )/

自由が丘のオサレなスパイス専門店に行ってきたよ

こんにちは。カル子です。

 

スパイスどこで買うか問題 シリーズ2回目となる今回は、おしゃれタウン自由が丘に突撃です〜

前回は新大久保のイスラム横丁でした。

スパイス歴2ヶ月の初心者がどこで買い物したかお伝えしましょう。 - カル子のスパイスカレー手帖

 

向かった先はその名も「レピス エピス」!

黄色い外壁に木枠のガラス扉、店構えからしておしゃれです。中に入れば壁一面に、すらっと細長いガラスびんに入ったスパイス、スパイス、スパイス…

 

写真撮り損ねちゃったんで、オンラインストアのURL貼っときますね

【楽天市場】フランス直輸入スパイスをお気軽なサイズからご家庭にお届け:レピス・エピス[トップページ]

 

こんなスパイスがキッチンに並んでいたらスタイリッシュですね〜

ちょっとお高いですが、品質はとっても良さそう(実はまだここで買い物したことない)です。胡椒だけでも何種類もあります。オリジナルのミックススパイスや、手動のスパイスミルも置いてあります。オリーブの木でできていたり、陶器製だったりするのですが、こういったミルで挽くと味わいが違うのでしょうか…フォトジェニックなのは確かです!(・∀・)

 

さらに、木製のスタンド付きギフトセットもあります。料理好きな方に香辛料のプレゼントなんて、なかなか珍しくて面白いのでは。

 

渋谷のヒカリエにも出店されてるので、通勤・通学あるいはショッピングがてら気軽に寄れますよ。最近二子玉にも出店されたみたいですね。

 

スパイスの本も出されてます。かなり分厚い本なのですが、前半がスパイス図鑑・後半がスパイスを使ったレシピ本になってます。香辛料だけでなく、ハーブについても詳しく知識を得られるので、とっても勉強になる本です。

『専門店が教える スパイスの基本』

専門店が教える スパイスの基本 (PHPビジュアル実用BOOKS)

 

新大久保のザンナットハラルフードは入店した途端スパイシーな香りに包まれるのですが、レピス・エピスさんはそんなに香りはしませんでした。おそらくスタイリッシュな細長びんが香りをばっちりキープしてくれるのでしょう。保存のために容器を詰め替える必要はなさそうです。

 

そのまま絵になるおしゃれスパイスをお探しの方、一度行ってみたら楽しいですよ〜

 

 

レピス・エピス ( L'épice et Épice)

目黒区自由が丘2-9-6 Luz自由が丘1階

03-5726-1144
定休日:水曜日/Luz自由が丘の定休日

11:00~19:00

スパイス歴2ヶ月の初心者がどこで買い物したかお伝えしましょう。

こんにちは。 

2ヶ月前まで近所のスーパーのスパイスコーナーでうろうろしながら悩んでたカル子です。

 

 今日は、「初心者あるある!スパイス問題 どこで買うか?」についてです。

 

 とりあえず私の購入履歴をば。

 

私は最初にスーパーで「カレー粉」を買いました。実家にあったものと同S&Bの「赤缶」です。

これでスパイスからカレー作るぞ〜 と意気込んだのはいいですが、とりあえずカレーピラフ作って挫折(香りはいいが全然味がしなかった)。赤缶はそのまま棚へ。

 

いま振り返ればそれもそのはず。

だってスパイスの役割は3つ、

①香りを添える②辛さを加える③色を付ける だけですから。

旨味や塩味はスパイス以外で出すんです。

 

とにかく私は魔法の粉だと思ったカレー粉にガッカリし、すっかり諦めて別のスパイスに手を出します。

 

(ちなみに、カレー粉で作れる最高においしいレシピ見つけたんでそのうち紹介します)

 

買ったのがコレ。S&Bの小瓶シリーズ。

f:id:carco:20170419211908j:image

近所のスーパーに充実してたという理由だけで買いました。中2本は使い切って空です。

 

このシリーズのいいところは、近所ですぐ買える・ガラス瓶なので香りが漏れない・ラベルが見分けやすい・並べるとちょっとかっこいい ですかね。

 

残念なところは、容量がめっぽう少ない(私が持ってるのは12〜20g)・価格がやや高い(種類にもよるが170円〜200円くらいが多い)ですね。あと、ビンの口径が小さいので 大さじ小さじで軽量するのが面倒です。

 

ただ、手軽にどこでも買えるし、保存方法に困らないし、すぐに使いきれるので初めて買うのにはいいかも。

 

初心者がまず欲しいスパイス(クミン・ターメリックコリアンダー・カイエンペッパー)ももちろんラインナップされてます。

 

次に買ったのはこれです。

f:id:carco:20170419213637j:image

あまりよくない保存方法ですね。買ってきた袋のまま、ジップロックに入れてます!(・∀・)

 

これだと香りがかなり漏れてきます。人を呼ぶと「カレー屋の匂いがする」と言われます。まぁ保存方法については後日、考察いたしましょう…

スパイス収納はコレで決まり!?チャーミークリアを紹介するよ - カル子のスパイスカレー手帖

 

スパイスを購入したのは新大久保です。

イスラム横丁」ってご存知ですか?ハラルフード(イスラム教の戒律をクリアした食べ物)を扱う飲食店や食材店が密集したエリアで、JR新大久保駅から徒歩すぐのところにあるんです。

ここのザンナットハラルフード(THE JANNAT HALAL FOOD)さんで、パウダーもホールも1袋ほぼ200円で揃えました。カルダモンもカシアもマスタードシードも全部ここです。

 

スパイスの他にも、インディカ米やナッツ類なども購入できます。親切な店員さんがいるので、うろうろしながら悩んでると「何探してますか?」と救いの手を差し伸べてくれます。

 

種類豊富で安いのがすばらしいです。〜2000円とかでスパイスたくさん買って、ほくほくして帰れます。

ただ、香りを漏らさず保管するには、容器を詰め替える必要があります。パッケージに何も記載がないものもあるので、見分けられないスパイスは帰宅後困ります。。

私は、見た目が似てるスパイスは別日に買いましたw

でも、お兄さん優しいのでシール貼ったりメモさせてもらったりすれば問題ないと思います。

 

てな感じで、私が実践済みの

・スーパーで買う

・新大久保 イスラム横丁で買う

でした。

 

とりあえず1回スパイスから作ってみたい!という人なら、どのスーパーでも買えるし詰め替えずにそのまま保存できるのでS&Bシリーズで十分です。

なんと100均にもスパイスの扱いがあるそうです。

 

何度か作りたい、作りたいメニューがたくさんあるって方は、専門店で量を買ったほうが割安ですし、スパイスに関する質問にも答えてもらえます。

 

ザンナットハラルフードに入った瞬間に立ち込める匂いにはテンション上がりますから、近くの方はぷらっと行ってみてください。

 

んじゃまた。( ˆoˆ )/