
カル子のスパイスカレー手帖

スパイスを購入して2ヶ月の社会人2年目(女)がカレーを食べ歩いたり、インドカレー自炊したり。

臭いとウワサのスパイス「ヒング」を買ってみた。

こんにちは、カル子です。

 

ついにスパイス「ヒング」を購入しました。

 

インド料理のレシピに、「ヒング 耳かき1杯 なければ省略可」って出てくるアレです。レシピ本によっては、一冊通じて使われてることもあって、炒め物・カレー問わずよく使われるスパイスみたいです。

 

f:id:carco:20170523210632j:image

 見た目はこんな感じ。

他のスパイスとは違って、ケースに入った状態で流通してます。大津屋では、これをさらにパウチして売られてました。

 

大津屋の記事はこちら。

スパイスフリーク界では超有名!大津屋に行ってみたよ - カル子のスパイスカレー手帖

 

そのままだと非常にクサイ!

ドリアンか硫黄か、何に例えたらいいのか分かりませんが、とにかくすご〜く臭います。

 

撮影中に鼻が効かなくなりました笑

 

 

ケースの蓋は取り外し不可なので、使い始めるときに、上部に丸い穴を空ける必要があります。

 

f:id:carco:20170523211655j:image

カッターで空けました。最後の一太刀をミスって、くり抜いた丸いパーツを中に落としてしまいましたが。

 

 

もちろんクサイので保存要注意!!

ジップロックを二重にしても臭く、それをフリースのブランケットで包んだらなんとかなりました。が、ブランケットがどことなく臭くなりました。洗濯したら落ちるといいのですが…

 

ジャムの空き瓶に入れるといいよって情報を得たので、私は100均一のガラス瓶に入れてみました。

f:id:carco:20170523211658j:image

これでもか!ってくらいギュッと閉めてます。

ジップロック二重よりも、断然ニオイ漏れがありません。

みなさんも、購入したら鼻が曲がる前に、金属やガラス製の密閉容器へ封じ込めることを強くおすすめします!

 

 

直径4.5cm弱、高さ8cmの円柱が入る密閉容器ですよ!

アヲハタのジャムの小瓶(150g入り)には入りませんよ!!

先に保存容器用意しとかないと後悔しますよ!!!

 

 

 

こんな臭いスパイスですが、熱を加えるといい香りになるそうな。魔法のようなスパイスですね。


カレーの味を評価するときに「にんにくもヒングも使ってないのにおいしい」っていう言い回しがあるくらい、味を左右するスパイスみたいですよ。

 

不思議ですね〜

 

使ったらまた感想書きますね。

んじゃまた\( ˆoˆ )/

[レポ]三軒茶屋 ZAZA

こんにちは カル子です。

 

ラッシー好きに超おすすめしたいお店三茶カリーZAZAに行ってきました!

 

立地は三軒茶屋秋から徒歩5分で、ちょうどシバカリーワラの裏あたり、階段上がった2階です。

 

2人掛けテーブル×2台にカウンターのこじんまりとしたお店で、休日の昼間はよく階段に列ができてます。

 

好きなお店なので何回か行ってるんですが、今回はドライカレーの辛口に、トマトのトッピングで。

 

f:id:carco:20170515075612j:image

 

うまーい!しっかりお肉感がある!

 

こちらのドライカレーは水を一切使ってないそうです。野菜の水分だけで煮込まれ、うまみが凝縮されたカレー。粒のたった白米は、固めに炊かれた千葉県産。

(お米にはかなりこだわっていらっしゃるようです。)

タイ米やバスマティライスのような長粒種でない、ジャポニカ米もスパイスたっぷりカレーに合うんですねぇ。

 

ここの辛口(+50円)は結構辛いですよ!体がポカポカしてうっすら汗かきました。辛いカレーにフレッシュトマト、おいしくて最高です〜

 

他にも、チーズやハラペーニョなどトッピングがあります。カスタムして自分のベストな組み合わせ探すのも絶対楽しいですよ!

 

ここのメニューはこんな感じです。

f:id:carco:20170515193717j:image

 

そう、ランチタイムは休日でもサラダ・ドリンク付きなのです!

 

このサラダがまたおいしいんだ〜

f:id:carco:20170518192002j:image

 すりおろし人参のドレッシングに、みじん切りの柴漬けが乗った、すっぱめサラダです。いろんな食感があっておいしい。

(もちろん、カレーの前に出てきますよ)

 

そ、し、て、

ドリンクはラッシー 一択です!!

(好きなのでそもそも他のドリンク飲んだことないですが…)

 

粘度の高い濃厚ラッシーで、リッチなヨーグルト感。乳製品大好き人間カル子は、ここのラッシーで幸せになれます

 

よく「カレールー&ごはんの配分問題」ってありますよね?たっぷりのルーにお米をからめて食べてたら、配分失敗して、最後ルーが足りなくなっちゃうやつ。

カレーの残り香でお米食べるときの、あの寂しさっていったら…わかります。わかります。

 

カル子は6:4でルー多め派なので、実家ではよくカレーだけお代わりしてたなぁ。

 

そういえば、南インドミールス形式だと、サンバルとラッサムお代わり自由だったりするから、配分に悩まずに好きなだけ食べられるんですね!素晴らしい制度だ。

 

で、そんなカレー&ライスの配分よりも、カル子は断然ラッシーの配分に困ります。特に、ZAZAのラッシーにはひどく悩まされております。

 

カレーの辛さを和らげるために、ラッシーが足りなくなるんじゃないですよ?

ラッシーが単体でおいしいので、なくならないように抑えるのが大変なんです。うっかりカレーが来る前に胃に収まったらイヤなので、カレーが来るまで手をつけずに大体我慢してます。制限がなかったら、おそらく3杯は幸せに飲み干せますね。

 

なんと夜のメニューでは、プレーンのみならず、バナナ・マンゴー・いちごなどのラッシーも注文できるようです…!これは行かねば。

 

ディナータイム行った方は、ぜひ感想聞かせて下さいね o(*゚▽゚*)o

 

 

ラッシーに対する偏愛をさらけ出してしまいましたが、カレー自体もとってもおいしいお店です!

 

雨の日や早めの時間帯を狙えば、休日でも並ばず入れます。

 

店内若干狭めですが、おいしいカレーとラッシーをいただけ、お口直しの一口チョコももらえますのでぜひ。

 

 

三茶カリーZAZA

東京都世田谷区太子堂4-28-8 2F
03-3487-7777
定休日 無休
ランチ 12:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 18:00~22:00(L.O.21:30)
※完売次第閉店

http://www.sanchacurry-zaza.com/index.html

スパイス買う一歩が踏み出せない人にはS&Bのスパイスセットがあるよ

こんにちは、カル子です。

 

スパイスからカレー作ってみたいけど、スパイス専門店いくのもめんどうだし、そもそもどれ買ったらいいか分からないし…って人に朗報です!

 

S&Bからラック付きのスパイスセットが出てました。

f:id:carco:20170511213725j:image

ラック付選べるS&Bスパイス6つのスパイスで作るカレー8本セット | エスビー お届けサイト

 

スパイス8本に専用ラックのセット販売です。6本は固定で、残り2本は12種類から選べるシステム。

f:id:carco:20170511214219j:image

(上記サイトより引用)

 

カル子だったらホールのマスタードシードとクミンシードを選ぶかな。どちらもカレー作りに頻出するスパイスで、初めて使うホールスパイスにぴったりだと思います。

メインのカレーに使う以外にも、クミンやマスタードシードサブジ(炒め物)として副菜にも使うし、バターで炒めたクミンライスもいいですよ。

 

 

ガーリックとジンジャーは、スーパーで買ってきてすりおろして入れる派なのでたぶん選びません。

にんにく・生姜はすぐ使い切っちゃうからフレッシュで買ってきても保存に困らないし。

 

まぁ何を2本選ぶかはお好みですが、このセットで十分スパイスカレー作れるのがとってもいいですね!

 

 

 

[このセットのメリット]

①スパイスから作るカレーに十分挑戦できる。

基本的なスパイスがそろってます。

 

②選択するスパイスによっては、カレーのみならずサブジ(炒め物)やアチャール(漬け物)など副菜も作れる。

サブジのレシピはこちらを参考に。

[作ってみた]海老ココナッツカレーとズッキーニのサブジ - カル子のスパイスカレー手帖

アチャールはこちら。

[レシピ]スパイス副菜!キャベツのアチャール - カル子のスパイスカレー手帖

 

③ラック付きなので収納に困らない。

この小瓶シリーズ、フタに名称表記があるから迷わずぱっと手に取りやすいんですよね。ラックでばっちり名称確認できます。

しかも専用ラックかっこいいですよね。カル子もハーブ類の収納にひとつ欲しい。

 

④内容量がそれほど多くないため、使い切りやすい。

スパイスは香りが命。パウダーは特に芳香が飛びやすく、2〜3ヶ月を目安に使い切るのがいいそうですよ。

 

[このセットのデメリット]

①内容量が少ない。

作るレシピにもよりますが、4人前数回ってところでしょうか。毎日カレー作るにはちょっと少ないです。

②小ロット多品種なのでやや割高。

購入できる最低量は増えますが、ザンナットハラルフードや大津屋で購入した方が1g当たりの単価は安いです。大口で買った方が単価が安くなるのは、スパイスも同じです。

 

 

デメリット挙げましたが、それでも、スパイス買おうか悩んでる方にはおすすめです!

このセットがあったら、基本的なスパイスカレー作れますから。レシピもついてるそうですよ。

 

自分用でなくても、プレゼントにも良さげです。スパイス買ってみようか悩んでるときに頂いたら、かなり嬉しいだろうなあ…

 

 

 ちなみにオマケ。普段の料理にスパイスちょい足しするなら、こんな本も出てます。

 

S&Bスパイス&ハーブマスターの使いこなしレシピ

S&Bスパイス&ハーブマスターの使いこなしレシピ

 

 このスパイスかけたら〇〇風、っていうアイデアが色々載ってます。気軽にスパイス使えますね。

 


 以上、S&Bのカレー用スパイスセットでした〜

 

んじゃまた\( ˆoˆ )/

 

[レシピ]カレー粉から作るスープカレー

ご無沙汰してます、カル子です。

 

GWは風邪をひきまして、喉は痛いし口内炎はしみるしで、カレーをおいしく食べられない連休を過ごしていました。

 

何度かスパイスカレーは作りましたが、トマトの酸味とレッドペッパーの辛さは非常によろしくないですね。おいしく食べられないばかりか、もしかして炎症を長引かせる原因になってたかも…?

 

インドのお母さんは、家族の体調に合わせてスパイスの調合を変えるらしいです。どんな家庭料理を作るのか、ぜひとも教わりたいものです。

 

 

口内炎にしみたせいでスパイスから作るインドカレーは食傷気味。今夜はスープカレーに挑戦してみました。

f:id:carco:20170509221555j:image

 

[材料]4人前

ベース

手羽元 5本(280gくらい)

☆にんじん 2本

☆新じゃが 小3個

☆コンソメ 1個

 

お好みの具材

・オクラ 8本

ブロッコリーやスナップえんどうなど、緑色の綺麗な野菜)

・ナス 3本

・プチトマト 4個

(その他さつまいも・かぼちゃ・きのこなどお好きな具材をどうぞ)

f:id:carco:20170509222842j:image

 

カレーペースト

・サラダ油 大さじ2

・玉ねぎ 1個

・塩 小さじ1

・にんにく 1かけ

・生姜 1かけ

・カレー粉 大さじ1

・プチトマト 1パック

(一部をトッピングとして食べたいため今回はプチトマトを使用。具として食べず、すべてカレーペーストに使う場合は普通のトマト1個でOK)

 

[作り方]

今回鍋は2つ使います。まず深い鍋で手羽元・根菜のスープベースを作る、同時にフライパンで玉ねぎを炒めていつものカレーペーストを作る、両方合わせて煮込む、という流れです。

 

手羽元をとにかく煮込む

水4カップ(800cc)に手羽元を入れ、中火にかける。その鍋に、下ごしらえが済んだ順から☆の材料を入れる。沸騰したらアクを取り、弱火に落としてコトコト煮る(30分〜)。

f:id:carco:20170509222722j:image

煮る前↑と、30分煮た後↓

f:id:carco:20170509222822j:image

 

②煮込んでいる間にカレーペーストを作る。

フライパンにサラダ油を入れ、繊維を断ち切る方向にスライスした玉ねぎを炒める。(今回はさらさらのスープを作りたいため)。強火で飴色になるまで炒める。

f:id:carco:20170509223226j:image

 飴色になったら、すりおろした生姜・にんにくと少量の水を加え、また炒める。

プチトマトを加える。

f:id:carco:20170509223726j:image

プチトマトは1/4のざく切りに。トマトを潰しながら炒め、水を飛ばしペースト状にする。カレー粉を入れ、よい香りが立つまで軽く炒める。

f:id:carco:20170509223821j:image

 

できたペーストを①のスープに溶かし入れ、具を加えて火が通るまで蓋をして煮込む。

f:id:carco:20170509224446j:image

できれば茄子は揚げ焼きにし、食べる直前に合わせた方が見た目がきれい。カル子は、くたくたトロトロになった茄子が好きなので煮てます。

今回は新じゃがなので皮付き。皮なし、あるいは煮崩れやすい品種の場合は、楊枝がすっと刺さるまで煮たら鍋から出し、食べる直前に合わせるとスープにとろみがつくのを抑えられます。

途中水分が飛ぶので水1カップ(200cc)を足す。塩(分量外)で味を整え、プチトマトを添えて完成。

 

※辛めに仕上げる場合は、②でカレー粉を加える時にレッドペッパー小さじ1/4程度を加える、あるいは③でガラムマサラを入れる、などで調整できます。 

 

※カレー粉ではなくてターメリック・クミン・コリアンダーでもおそらく作れます。その場合、すべてパウダー使用の方がよさそうです(クミンのホールを使うと、仕上がりのスープの表面に浮いてくると思います)。

 

 

結論:スパイスカレーが自炊できるなら、スープカレーも同じ要領で作れる!

 

意外とかんたんでしたね。

カレーペーストは冷凍保存ができるので、一度に多めに作っておけばさらに楽ちんです!

冷蔵庫の余り野菜ぜんぶ入れてしまえるし、一人暮らしの強い味方ですね。

 

 これから夏野菜がおいしい季節がやってきますから、たまにはゴロゴロ野菜のスープカレーもいいかも。

 

2日目以降に気分を変えて、ウインナーやハンバーグ・ベーコンなど入れてもきっと美味しいですよ。

 

ぜひ好きな具材で試してみてください。

 

んじゃまた( ˆoˆ )/

勘違いしてない?スパイス3つの役割

こんにちは。

カレー粉ってカレー味の粉だと思ってたカル子です。

 

スパイスからカレー作ってみたら、味がぜんぜんしなかったって失敗談聞いたことがあるので、おんなじ誤解してる人もいるはず…!

 

今日はスパイスの役割を大きく3つ、香りを添える・辛みを加える・色を付けるに分けてご紹介します!

とにかく、役割ごとに代表的なスパイスを見ていきましょう。

 

①香りを添える

シナモンはお菓子でおなじみですね。アップルパイやかぼちゃパイ、菓子パンにも使われます(パウダー)。また、ホットワインや紅茶に、マドラーのようにしてシナモンスティック(ホール)が使われてることもありますね。

インド料理に使うシナモンはカシアといって、見た目はモロ木の幹です。(写真右)

f:id:carco:20170424220202j:image

にんにくは皆さんご存知のとおり。パスタを作るとき、オリーブオイルでキツネ色になるまでじっくり加熱している間の香りはたまらないですよね〜! ちなみに、にんにくの芽は消化不良の元で、スライスでもみじん切りでも必ず取り除いた方がいいそうです。

インドカレーのレシピでは生姜とセットでG&G(garlic and ginger)と呼ばれることもあります。

 

②辛みを加える

唐辛子は喉や唇がぴりぴりするような辛さで、カーッと体が熱くなりますよね。その後発汗と共に体温は下がるそうです。夏に辛いものを食べるのも理にかなっていたんですね。一方、生姜の辛さは体を暖めてくれる辛さです。辛み成分は熱調理によってショウガオールという成分に変わり、血管を拡張し体を暖めてくれるのだそうです。

夏は唐辛子多め 冬は生姜多めに調節すれば、身体の調子を整えながら辛さを楽しめますね。

 

③色を付ける

うっかりカレーを服にこぼして、洗ってもなかなか取れない黄色の犯人はターメリックです。この黄色は紫外線によって退色するので、洗濯して落ちなくても 諦めず天日干しするといいです。

サフランも黄色を出すために使われるスパイスで、パエリアの黄色はこちらです。インド料理にも登場するスパイスで、カレーにサフランライスを合わせたり、ビリヤニという炊き込みご飯にサフランを使ったりします。非常に高価なスパイスなので、特別なごちそうに使われます。

赤い色は唐辛子ですね。ただ、唐辛子を使うと辛さもセットでついてくるため、色や香りだけ欲しい場合はパプリカパウダーで代用します。

 

以上3つがスパイスの主な役割でした。

「カレー粉はカレー味の粉ではない」って、ピンと来ましたか?

 

つまり、カレー粉はあくまで香りや色や辛さで味をサポートするだけであって、玉ねぎの甘味やトマトの酸味、肉や魚介の旨味があって初めて「カレー味」を発揮するんです。

(注)味:甘味・酸味・塩味・苦味・旨味の5つ。辛さは味覚ではなく痛覚のひとつです。

 

試しにカレー粉なめてみてください。次にカレー粉を水で溶いて飲んでみてください。そのまま飲んでもおいしくないし、ご飯のおかずになりそうもないですよね。

 

結論:スパイスやカレー粉は魔法の調味料、ではない。

 

まずは玉ねぎをしっかり炒めてみましょう!甘味を出してあげると、味、まったく変わりますよ。

 

それから、本場インドでは香りを重要視するため、レシピによっては、ダシに代表される旨味文化の日本人的には物足りない場合もあるみたいです。難しいですね〜

 

とにかく、市販のルー(スパイスの他にとろみや旨味成分が入っている)に頼らずカレー粉やスパイスからカレーを作るときには、玉ねぎやトマト、肉や魚介から旨味を出してあげてください。

 

そしたら「味のしないカレー」にはならないはず…!

 一緒にがんばりましょう。

 

んじゃまた。( ˆoˆ )/

 

 

 

[レポ]下北沢 ポニピリカ

こんにちは、カル子です。

 

カレー屋ひしめく激戦区、下北沢でスープカレーを食べてきました!

 

去年町田店がOPENしたポニピリカさん、本店の下北沢は独特のおじさんロゴが目印です!

 

遠目でも分かりやすいですね。

f:id:carco:20170502232752j:image

メインの具材、スープ、辛さ、トッピングを選んで自分好みのスープカレーをカスタマイズできるスタイルです。

面白いのがオーダー方法で、着席したらオーダーシートとペンが配られ、自分で記入して店員さんに渡す方式なんです。

写真撮り忘れちゃったので、再訪時ゲットしてきますね。

 

スープはトマト/海老/和風の3種。

トッピングはレギュラーの他に、その日のオススメもあるので、ついついあれこれ付けたくなっちゃいます。

 

f:id:carco:20170502233612j:image

今回は「北海道十勝産のベーコンと木の子のカレー」をトマトスープ辛口で。トッピングには今日のおすすめから、じゃがいもです!

 

ほっくほくのじゃがいもに分厚いベーコン…幸せです。

そして何よりスープがおいしい!化学調味料を一切使わず12時間以上かけて作られたというスープ。安心ですね。

かなりトマトの酸味が効いていたので、チーズトッピングも付けてマイルドさを足しても美味しかっただろうな〜

 

ごはんは雑穀米にゆで卵がついてきます。

最初のオーダー時に量を選べますが、おかわり自由なので、うっかりお米が足りなくなっても安心ですね。

 

休日ランチはぱっと見カップルが多かったですが、カウンター席もあるので一人客、あるいは幼稚園生くらいのお子さん2人連れたご夫婦もいましたよ。

 

オーダーによって何通りにも楽しめるし、季節によって野菜やトッピングも変わるみたいなので、何回も行きたくなっちゃうお店でした〜

 

 

ポニピリカ

東京都世田谷区北沢2-8-8 2階

TEL 03-6804-8802

11:30〜22:00(L.O.は30分前)

金・土は〜23:00

 

んじゃまた。( ˆoˆ )/

スパイス収納はコレで決まり!チャーミークリアを紹介するよ

こんにちは、カル子です。

 

スパイス保存について調べた前回。

今回はカル子のソリューションを紹介します。

前回の記事はこちら。

スパイスの敵はコレだ!保存方法を考えよう。 - カル子のスパイスカレー手帖

 

 

保存容器はその名もチャーミークリア!名前似てるけど、食器用洗剤とは関係ないっぽい。

 

セラーメイト 保存容器 チャーミークリアー S3 日本製 221176

セラーメイト 保存容器 チャーミークリアー S3 日本製 221176

 

 

 

スパイス収納するとこんな感じ。

じゃーん。

 f:id:carco:20170501203322j:image

 

チャーミークリアの何がいいって、広口だから大さじが入るし、3パーツに分解して洗えて衛生的だし、透明容器だから中身がすぐ分かるところでしょう!

何よりスタッキングして並べるとかっこいい!

 

本体がガラス製、蓋はメタクリル樹脂、パッキンはポリエチレン樹脂です。

f:id:carco:20170501203632j:image

樹脂は冷やすと収縮するらしく、フタを固く閉めすぎると冷蔵庫内でバキバキ割れたり、あるいはフタが開かなくなったりするみたい。

amazonのレビューに、壊れたからフタだけ単品で販売してくださいってコメント複数あり。でもカル子は今んとこ全然問題なし)

軽く回すだけでロックされるから、ジャムの瓶みたく奥までギュッと閉めなくていいのかも。

 

 

厳密に言うと「密封容器」ではない(メーカー表記)らしいですが、スパイスの匂いもほとんど漏れてこないですよ。

 

サイズはS1〜S3までと、L1〜L3までの計6種。S/Lが容器の高さ(short/long)で、数字が底面の円の大きさ(1が大きく3が小さい)です。

 

カル子が購入したのはL3を1個にS3を10個。

 

数字が共通のものはスタッキングでき、LはS×2個分の高さだから、いくつか組み合わせても高さがぴったりそろって気持ちいい〜

 

気になる容量は…

(すべてS3サイズ、容器の重さを除く)

f:id:carco:20170501205617j:image

コリアンダーパウダーは最大70g 。でも使うとき絶対こぼすから、満杯に入れない方がいいよ。

f:id:carco:20170501205910j:image

フェンネルは78g余裕で入りました。

 

スパイスによって何グラム入るかはまちまちだったけど、パウダーや粒の小さいホールスパイスだと大体60〜80gってとこでした。

カルダモンは消費しちゃっててMAXが不明だけど、60gは入らなそう。

 

 ちなみに、収納スペース的にカル子は1番小さい「3」シリーズを購入したけど、スペースに余裕がある人は、ひとまわり大きい「2」シリーズのがおすすめ。

なぜかって、「3」だと大さじよりそんなに口径が大きくないから、すりきりで計量するときこぼしがちなんですよね。丁寧にやれば大丈夫なんですが。

小さじでしか計量しない人ならまったく問題ないです。

 

 

まとめ

 

・チャーミークリアならスパイスを飾るように保存できるよ。

・匂いもほとんど漏れてこないよ。

・広口だからそのまま大さじが入るよ。

・S3の容量はパウダースパイス60g〜80gだよ。

 

こんな感じです。

スパイスの保存にはいろいろあると思いますが、カル子のおすすめでした。

 

んじゃまた( ˆoˆ )/